【コラム】八村のチュニジア戦欠場に問う、選手のコンディション調整のための欠場の是非

日本代表
スポンサーリンク

チュニジア戦を現地観戦する友達から「八村と篠山がチュニジア戦に欠場する。最悪だ\(^o^)/」とのメッセージがラインに届きました。

「ワールドカップ本番が近いし、相手がチュニジアだから仕方ない。太田さんの応援に切り替えていけ」とメッセージを打ちかけましたが、思いとどまりました。

本当に仕方がないことなのか?考えてみました。

整理していきましょう。各陣営の要望内容は次のとおりです。※筆者の想像が多分に含まれます。

・NBAワシントンウィザーズ

(#゚Д゚) 4日で3試合なんて正気か!?たかが練習試合じゃないか!2試合までしか認めん!怪我したら誰が年俸の5億円を保証するんや!

・ソフトバンク、日清をはじめとするスポンサー

(゚Д゚) 貴重な露出のチャンスや!絶対に試合に出ろや!

・テレビ局

( ・Д・) うちの放送のときは休まないでクレメンス‥。他局のとき?休みいや

・バスケ関係者

:(;゙゚’ω゚’): バスケの魅力を国民に伝えるチャンスや‥。注目の高いこの試合でつまらん試合はやめてケロ‥。八村?チュニジア相手なら渡辺とファジーカスいれば勝てるやろ。温存でええんちゃうか。

・八村ファン

( ゚Д゚) 国内で試合を見れる数少ないチャンスやが、しゃーない。ワールドカップとNBAで爆発してくれ。

・NBAファン

(・∀・) 見たい気持ちもあるが、出る必要ないやろ。プレイオフ前に主力が休むのなんて常識やで。

・現地のファン

凸(゚Д゚#) ふっっざけんな!!八村を見に来たんやで!怪我してないなら出ろや!

・ラマスHC

(´Д`) 怪我のリスクはあるが、試合ごとにチームケミストリーが向上してるから少しでいいから八村は出したいな‥。今の仕上がりのチームで本戦迎えたら100%全敗するで。というか休ませるなら怪我明けの渡辺とファジーカスも休ませたいな‥。でもさいたまスーパーアリーナで1万8000人の観客とテレビ放送有りの試合だからチュニジアには絶対勝てと言われてるからなー。

・日本代表のチームメイト

( ゚皿゚) 塁がいなくても勝てることを証明したる!ワイもNBAに興味あるんやけどなーチラッ(ウィザーズ関係者を横目に見ながら)

と各陣営の思惑はこんなところでしょうか。

力関係は

ウィザーズ>>スポンサー>>その他

であるので、ウィザーズの要望が通るのは水が低きに流れるがごとくです。

ウィザーズのGMも試合会場に来ていましたからね。勝手な真似をしようものなら訴訟も辞さない構えのように見えました。

このさいたまスーパーアリーナでの親善試合に八村が出場できる試合数は、初めから2試合だけだったと思いますが、それを公表しなかった理由は次のように考えられます。

①八村は元々3試合出る予定で、本当にコンディション不良で欠場した。

②アルゼンチン、ドイツに連敗したとき限定で出場できるオプションがあった。

③チケット売り上げと視聴率のため情報を伏せた。

①か②の理由であってほしいです。八村の欠場が明らかになった時の友人の悲しみは \(^o^)/オワタ というテンションじゃなかったです。

コンディション調整のために選手を欠場させるのは戦略的に必要なことです。ただし、ファンにはその旨をあらかじめ(チケット販売前、払い戻し可能時期までに)伝えて、試合前に落胆させることがないようにすべきです。バスケというコンテンツを育てていくためには、ファンをないがしろにしてはいけないということを、このネットの奥底から主張してこの記事を締めたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました