【ソフトバンクカップ】日本がイランに連勝【ワイ氏の反応】

日本代表
スポンサーリンク

◯ボックススコア

ボックススコア | バスケットボール男子日本代表国際強化試合2022

◯比江島やっぱりクッソ上手い

今日の比江島はプレイタイムが12分と短かったが、12得点とさすがの活躍を見せてくれた。

シュート上手くて、1ON1強くて、ディフェンスも最高(比江島のディフェンスは過小評価されてる)。ホーバス体制になってからあまり代表でプレイしていないが、馴染んでくればもっと良いプレイができること間違いなし。

・・・比江島さん、PGもちょっとやってくれない?いや、プレイスタイルは今のままでいいから!短い時間で良いから!

◯河村”さん”とかいうスティール製造機

河村さんの平面のディフェンス凄すぎワロタ。

地上波だからバスケを初めて見た人が「ほーん、身長低かったらシュート打たれる前にボールを奪えばええやん」って勘違いしそう。

いや、アレはめちゃくちゃ異常だから

ボールを運ぶ途中にボールを奪うプレイは、同格同士で試合したときには基本的に発生しないんよ。それを世界相手に連発する河村さんはおかしい。
強豪高校と弱小高校の試合でよく見る光景を、世界相手に見せてくれる河村さん半端ない。

そして、河村さんの後に出てくる富樫のディフェンスが良くなってるのワロタ。河村さんの影響力はコート内だけじゃなかった。

しかし、河村さんのディフェンスに懸念もある。

世界のジャッジはBリーグや今日の練習試合よりもハンドチェックに厳しい。篠山や田中がファウルトラブルに苦しんでいたのを思い出す。

今日のプレイはファウルを取られかねない場面がいくつかあった。もし、コートに立った直後に立て続けにファウルを取られたらリズムを崩してしまうだろう。

ワイ氏は、河村さんはスターター適正も高いと思っていたが、このリスクを鑑みるとベンチスタートが最適かもしれない。

◯1Qぼく「河村さんの台頭で、富樫の時代は終わったな・・・」

2Q以降の富樫さん「フン!」スリーズバズバ!!

12得点(3FG4/7)、6アシスト、3スティール

やっぱり富樫サイッキョ!!

でもさあ、ゲーム開始直後の富樫がボール回しする時間、あれ要る?(通算1061回目の主張)

ベンチから出てきた時は自分のペースでシュートを打ててるけど、ゲーム開始時は自分のシュートのオプション順位を下げすぎでしょ。「今の打てるやろ!」という場面も見送ってる。

マージで富樫はスターターじゃなくていい。ゲームのクロージングは富樫さんお願いします。Bリーガーで富樫よりも時間の使い方が安定してる選手はいない。

1、3QのスターターはPG比江島(3〜5分)で、戦況に合わせて富樫、河村を使い分ける形にしよう。

◯田中圭は”わかってる”

田中圭が選ぶベストプレイが、マジでこのプレイの難しさをわかってるやつが選ぶやつ。

◯永吉結構良くない?

オフェンスのツールがちょっと頼りないけど、永吉のプレイすき。
気持ちが入っていると言うか、喧嘩腰で、戦う気持ちでコートに立っているのが伝わってくる。

吉井や張本もそうなんだけど、サイズが小さくても気持ちとフィジカル強かったらなんやかんややれるな。

◯まとめ

ということで、佐土原とアレンはオフシーズンの間、ジェフ・ギブスさんと同じ食生活とトレーニングしてきて。

タイトルとURLをコピーしました