【ソフトバンクカップ】日本がイラン初戦を制する【ワイ氏の反応】

日本代表
スポンサーリンク

◯ボックススコア

ボックススコア | バスケットボール男子日本代表国際強化試合2022

◯日本サイッキョ!イランさんはちょっと動き悪かった

イランはアジアカップに出てたガチメンじゃなくて若手主体だったね。ハダディ兄もいなかったし。

まままままま、こっちもNBA、NCAA勢がいないのでイーブン!日本サイッキョ!!

◯BABAさん「ドライブ主体のスタイルからスリーを打っていくスタイルへ変えていく」

イランのスカウティング担当「スリーを打ってくるぞ!」

試合開始───

BABAさん「ふん!ドライブドライブ&ドライブ」

イランさん「!?」

◯BABAさんの代表入りが安泰じゃないって言ってたやつ出てこいよ!

わ た し で す 。

いや、これはW杯代表入り確定っすわ。
チーム最高のディフェンダーだった。シューターとしても信頼できる。あ、ボールのコントロールは他の人がやるんで大丈夫です。

もちろん言うまでもなくオールコートでは最強の槍。
あと、心のブレーキぶっ壊れ勢だから、相手が誰だろうとひるむことはない!

八村、ワタナビ、富永、BABAまで確定!

◯ホーバスHCの井上宗一郎という男への信頼が厚すぎ

今回、アジアカップから残ったのは、

・富樫
・河村くん
・須田”100点”侑太郎
・おでん君
・吉井”謎フィジカル”裕鷹
・井上

の6人で、プレイタイムや4Qの勝負どころでの起用方法を見ると、かなり信頼されているように感じた。

その中でも別格の男がいた。
馬場さんを除いた選手のプレイタイムが多くても20分前後に管理される中、

井上宗一郎 33:43

これは、完全に”寵児”。

マジな話、井上は凄く良くなってる。リバウンドも頑張ってるし、始めは「ディフェンスのフットワークがどうにかなんねえかな・・・」と思ってたけど頑張ってる感ある。

そしてあの強気なスリーが最高だ。

◯河村くんのプレイタイム10分は少ない

勝ちに行っていた今日のゲームで、ホーバスHCが河村くんを10分しか使わない理由がわからんわ・・・。
シュートの意識が低いという弱点が露呈することを恐れている?

河村くんの何気ないカッティングが上手すぎて大好物だよ・・・。
2Q?エンドからの河村くんスローインでおでん君がコーナーからのドライブでレイアップを決めたシーン。絶妙なカッティングでディフェンダーを迷わせてドライブのスペース作ってたのすき。

◯コーはディフェンスだけなら最高のPG

ビッグガード候補として期待していたコーだが、ディフェンスは素晴らしかった。これまでの日本代表候補PGで一番だと思う。
コー、比江島、馬場が並ぶバックコート(正確に言えばSFはフロントコート)をイランは攻めあぐねていた。

オフェンスは伸びしろを感じた。怪我明けかつ代表合流して日が浅いことを考えれば仕方ないかもしれないが、サバイバルの最中なので悠長なことは言ってられない状況かもしれない。

ワイ氏的には、もう少しチャンスを与えてほしい。戦略の幅を広げることができる選手だと思う。

ただし、PG枠ね。SGは枠が無い。

◯イラン「SUSSANを止めろ」

世界のSUSSANがこの試合もエグかった。

最終的にスリー6/7だったんだが、試合を見てた誰もが「須田に打たせる」ってわかっててクッソマークされてる状態でスリー決めてた。

須田への警戒が強すぎてイランのインサイドが手薄になったところに、富樫のドライブが効果的に決まっていた。

これにはすっさんガールズもにっこり。

◯まとめ

イランニキはフリースローを打つのを待ちきれない。

タイトルとURLをコピーしました