【初心者講座】バスケを見るのが楽しくなるボックススコアの見方~個人スタッツ編~

バスケ講座
スポンサーリンク

 世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】

バスケットの試合をTVで見てると、試合前とかハーフタイム中に選手の下に数字が出てきたり、チームの表が出てきたりしますよね。それについての説明をします。

〇基本は3つのスタッツ(数字)

PTS 得点 得点の合計です。スリーポイントもフリースローもすべて含まれます。

【誰かに話したくなる知識】オウンゴールの際は、ゴールに最も近い相手プレイヤーの得点として記録されます。

REB リバウンド オフェンス(OFF)リバウンドとディフェンス(DEF)リバウンドの合計値

AST アシスト パスの直後にシュートが入るとパスを出したプレイヤーに1AST記録されます。

【誰かに話したくなる知識】国際ルール(Bリーグも)では、パスの直後にシュート体制でファウルを受け、その後のフリースローが1本でも決まればパスを出したプレイヤーに1AST記録されます。

この三部門の内、二部門が二桁に達すると(例:20PTS、11REB、4AST)ダブルダブルといいます。三部門が二桁だと (例:11PTS、8REB、10AST) トリプルダブルです。

〇ディフェンスに関するの2つのスタッツ

STL スティール 相手からボールを奪うと1STL記録されます。ターンオーバーを誘発しただけの場合は記録されません。

BLK ブロック 相手のシュートをファウルなしで防げば1BLK記録されます。

【誰かに話したくなる知識】このPTS、REB、AST、STL、BLKの五部門の内、四部門が二桁を記録するとクワドラプルダブル、五部門すべて二桁を記録するとクイントリプルダブルといいます。これらは非常に珍しい記録で、NBAでも数例のみ、Bリーグでは1度も記録されていません。

 楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

〇シュート確率に関するスタッツ

%がついている数字は全てシュートの確立に関するスタッツです。

FG% フィールドゴールパーセンテージ 2点シュートと3点シュートが成功した確率です。フリースローは含みません。計算式は(成功した2点シュートの本数+成功した3点シュートの本数)÷(放った2点シュートの本数+放った3点シュートの本数)です。

3P% スリーポイントパーセンテージ 3点シュートが成功した確率です。計算式は (成功した3点シュートの本数)÷(放った3点シュートの本数)です。

FT% フリースローパーセンテージ フリースローが成功した確率です。計算式は (成功したフリースローの本数)÷(放ったフリースローの本数)です。

FGM、3PM、FTMと Mが付くのは成功数 (Made)を表します。点数じゃない点に注意。

FGA、3PA、FTAと Aが付くのはシュートを放った本数(Attempt)を表します。

〇ネガティブなスタッツ

TO ターンオーバー シュートを放つことができずにボールを失うと1TO記録されます。サッカーのターンオーバーと意味が違うので注意してください。タイムアウト(TO)と表記が同じなので紛らわしいです。また、似た表記にOT:オーバータイム(延長戦)があり、こちらも注意が必要です。 

〇その他のスタッツ

MIN 出場時間

G 出場試合数

GS スターターとして出場した試合数

+/- プラスマイナススタッツ その選手が出場している間の得失点差です。

 

以上のほかにEFFやPERはないの?と思う人もいるかもしれません。これらはAdvancedStatsと言って特殊な計算式で算出されるスタッツです。別の記事で解説します。ちなみにEFFとPERは個人の貢献値のようなものです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました