B1各チームの新人の加入のまとめと格付けしたよー【2019-20シーズン特別指定、本契約両方】

Bリーグ
スポンサーリンク

有力大学生の特別指定選手契約が落ち着いたからまとめるよ。

あと、みんなの好きな格付けをしていくよ(ゲス顔)。

○B1(2019-20)学生の特別指定選手と本契約のまとめ

B1 特別指定選手、本契約練習生

北海道:杉本 天昇
秋田:西野 曜、多田 武史、大浦 颯太
宇都宮:テーブス 海、山口 颯斗
千葉:大倉 颯太、ラシード・ファラーズ
SR渋谷:盛實 海翔
A東京:笹倉 怜寿、小酒部 泰暉、平岩 玄
川崎:水野 幹太、増田 啓介
横浜:赤穂 雷太、ホール 百音アレックス
新潟:星野 曹樹
富山:松脇 圭志、飴谷 由毅
三遠:河村 勇輝、山本 浩太
名古屋D:西田 優大
滋賀:前田 怜緒
京都:久保田 義章、大庭 岳輝、寺嶋 良
大阪:中村 浩陸、今村 拓夢
島根:納見 悠仁、大﨑 翔太
琉球:牧 隼利、ナナー ダニエル弾

このリストは、5ちゃんねる https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/basket/1581069856/ を参考にして作成。

漏れ(特に本契約)があれば、ツイッターでもいいから教えて。

NOTE
このリストは、あくまでシーズン途中に加入したプレイヤーのものね。シーズン初めからチームにいる京都の中村とか千葉のコーとかは対象外だよ。

○各チームの補強を格付けするよ

【評価基準】

・選手自身の評価
大学での実績とBリーグでの活躍を評価するよ。実績だけでなく、ポテンシャルも重要だよ。

・選手が今後もチームに残るかどうか
どんなに良い選手でもチームを去ってしまう予定だと補強とは呼べないので、評価は下がるよ。そのため特別指定選手に関しては、部活を辞めない限りは2、3年生より4年生の評価が高いよ。2,3年生は、来年も同じチームに特指で来てくれるかわかんないからね。

・チームにフィットするかどうか
「補強」を評価するので、どんなに優れたプレイヤーでもチームのスタイルに合わなかったり、そのポジションや役割のプレイヤーが飽和状態なら評価は下がるよ。

●Sクラス

秋田:西野 曜(3年生)、多田 武史、大浦 颯太(本契約)

A東京:笹倉 怜寿、小酒部 泰暉(退部済み)、平岩 玄(本契約)

宇都宮:テーブス 海(退部済み)、山口 颯斗(3年生)

まあ、待てお前ら。言いたいことはわかるぞ、

「A東京と宇都宮は新人を全然選手を使ってねえだろ!」と言いたいのだろ。

その通りだ。

しかし、チームにフィットしているかどうかはまた別の話だ。HCの要求が高いためにプレイタイムをもらえていないだけで、フィットしていないわけではないと筆者は考えている。

テーブスは、ユーティリティプレイヤーは多いが純粋なゲームメイカーが(田臥以外に)いない宇都宮に必要な人材だ。
小酒部は、田中が抑えられるとカークと共に弱体化するA東京の助けとなるエース格のプレイヤーだ。二人が、チームの補強ポイントであることは間違いない。

今シーズンは間に合わないかもしれないが、テーブスと小酒部はチームの柱となるプレイヤーで、この世代のベストプレイヤーだ。この二人を獲得した宇都宮とA東京をSクラスとした。

【秋田について】

秋田は、「強固なディフェンスを誇るシュートの上手いPG」「真のシューター」「エーススコアラー」という、チームに必要なピースを完璧にそろえたためSランクである。プレイヤー達の大学での実績も、Bリーグでのプレイも申し分ない。

一夜にしてパワーハウスへと変貌した秋田の昨日の試合↓

●Aクラス

SR渋谷:盛實 海翔

京都:久保田 義章、大庭 岳輝、寺嶋 良(本契約)

大阪:中村 浩陸、今村 拓夢

琉球:牧 隼利、ナナー ダニエル弾

Aランクのチームは、チームの中心としてスターターを任すことができるレベルのプレイヤーを獲得している。

特に京都の寺嶋と大阪の中村は、チームの危機を救う活躍をしており、GMの慧眼に感服せざるを得ない。

●Bクラス

川崎:水野 幹太(3年生)、増田 啓介

横浜:赤穂 雷太(3年生)、ホール 百音アレックス

富山:松脇 圭志、飴谷 由毅(3年生)

滋賀:前田 怜緒

新潟:星野 曹樹

島根:納見 悠仁、大﨑 翔太

名古屋D:西田 優大(3年生)

三遠:河村 勇輝(高校3年生)、山本 浩太  *ツイッターではCランクと記載したが、あれは間違いだ。山本の特指契約を筆者が把握していなかった。正直スマンかった。

今年の特別指定選手が豊作過ぎるためにBクラスの評価になってしまったが、非常に優秀なプレイヤー達で、ローテーション入りは間違いないだろう。

富山はプレイタイムを与えてやれ。松脇と飴谷がプレイタイムゼロとか、体を張ったギャグはやめろ。来年以降、特指が来なくなってもいいのか。

気になるのは、滋賀の前田だ。滋賀のSFは有能揃いで、補強が必要とは思えないのだ。佐藤と高橋の二人は、来シーズンのキープが難しい状況なのかと邪推してしまう。

●Cクラス

北海道:杉本 天昇(3年生)

千葉:大倉 颯太(2年生)、ラシード・ファラーズ(練習生)

Cクラスの面々は、名実共に日本を代表するプレイヤーが名を連ねている。これらのチームの評価が低い理由は、プレイヤー達は残念ながらチームに残らないと思われるためだ。

↑北海道、三遠、千葉ファン

河村君と大倉君は大学生活が長いし、天昇はレバンガとは今年だけという噂がある・・・。泣くなレバンガファン。

ラシードに関しては、千葉の対応悪すぎだろ・・・。特指枠が空いてるならアマチュア契約だとしても結んであげればいいのに。
千葉の特指枠は、小酒部と河村に使いたかったんだろうけど(妄想)、もう獲れないんだからラシードと契約結ぼうぜ。千葉が補強したいポジションだろ。

○悲しいけどこれプロバスケットボールなのよね

悲しいけどこれ戦争なのよね
引用元:YouTube isJPN

毎年選手が入れ替わるNBAのファンは何とも思わないだろうけど、Bリーグファンは心を痛めているだろう。

「えぇ・・・こんなに毎年な学生が入ってきたら、何人かはチームを離れるの・・・?」

あなたは優しい人だ。そんなあなたに、こんな言葉しかかけてあげられない自分の心の貧しさと語彙の貧弱さを呪う。

悲しいけどこれプロバスケットボールなのよね。

今シーズンはB1平均年俸1610万円だけど、もっと上がればいいな・・・。

○まとめ

今年の特指はヤバイ。

今はプレイタイムを得られていなくても、準備が整う来年は確実に暴れてくる。

秋田は今からヤバイ。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました