【2021/1/27】Bリーグ経由でいろんなルートが開拓されていってイイヨー【ワイ氏の雑記】

Bリーグ
スポンサーリンク

・Bリーグへようこそハーパー君

米須君に続いてハーパー君も特指でBリーグでプレイすることが決まった。

東海大学へ進学するまでの期間のようだ。

琉球はチャンピオンを目指すチームであるためプレイタイムを得ることは容易ではないが、どこまで出来るのか興味津々なので頑張って欲しい。

●米須君、ハーパー君の特指加入が日本バスケ界に与えた影響

①世代最強格の高校生が特指で加入するときは記者会見を開かなければならない空気になっている

高校生のエリートプレイヤーの諸君、心の準備をしていたまえ。

②福岡第一とBリーグのラインが強化された

福岡第一高校から河村君、ハーパー君と2年連続でウィンターカップ後にBリーグに来てくれてるから、今後も期待できる。

NOTE
明成-Bリーグのラインもはよ。

・東京Zのケイン・ロバーツがNCAAのディビジョン1のチームに進学決定!

ケイン・ロバーツ君、おめでとう!!

活躍が楽しみや。

●ストーニーブルック大学って強いの?

ディビジョン1に加入しているチームが350校くらいある中で、230位くらいの強さじゃないかな・・・。

間違ってたら修正するので、ツイッターでご指摘願います。

●「ケイン・ロバーツルート」の確立

Bリーグで特指としてプレイした後にNCAAのDiv1校に進学する「ケイン・ロバーツルート」が出来た。

彼は偉大な開拓者だ。コロナ禍の産物かもしれないが、子供たちに選択肢を示してくれてありがとう。

●八村と渡辺の大学はどれくらいの強さだったの?

余談だが、

ハチムーラのいたゴンザガは、NCAAの最上位レベル。NCAAトーナメントには必ず出て優勝を狙うチームだった。

ワタナビのいたジョージワシントンは、NCAAトーナメントに出れるかどうかというボーダーにいたチーム(352校中50位~100位)。

NOTE
「NCAAトーナメント」は超重要イベントで、これに出れるかどうかは天と地ほどの差がある。日本で言う甲子園的存在かもしれない。
もちろんNBAスカウトもガン見している。

タイトルとURLをコピーしました