【2021/10/26時点】ホーバスHC始動!ホーバスHCのバスケにフィットしそうな選手をピックアップしてみた

Bリーグ
スポンサーリンク

◯ホーバスHCの視察&コメント

ホーバスHCは、SR渋谷VS宇都宮と千葉ジェッツVSアルバルク東京の試合を視察していた。

リンク先:バスケットボールキング

Bリーグを現地視察したトム・ホーバスHC…11月に迫る初陣に向けてコメント | バスケットボールキング
 10月23日、Bリーグの第4節が行われ、サンロッカーズ渋谷がホームで宇都宮ブレックスと対戦。この試合を、新たに男子日本代表を率いることとなったトム・ホーバスH···

◯ホーバスHCはどのようなバスケをするのか

●キーワード

・全員バスケ

・速いバスケ

・全てのポジションに走力が必要

・全てのポジションにアウトサイドシュートが必要

・ペイントアタック

・ペイントでのフィニッシュ

・速い展開でオープンになったらシュートを打つ

・アグレッシブなディフェンス

・ディフェンスリバウンドをPGからCまで全員で取りに行く

・帰化選手は、ギャビン、ロシター、ファジーカスをよく見ている。

●つまり日本が目指すバスケは

走るバスケ。

オフェンス面はラマスHCと似た感じになると思う。
ラマスHCのバスケは、相手を崩すために「ペイントタッチ」を重視していたが、ホーバスHCは「空いたら迷わず打て」の方針のような気がする。

ディフェンス面は何を仕掛けてくるのか全くわからん。
女子日本代表のディフェンスってピック・アンド・ロールに対してオーバー&ソフトヘッジというバランスの良い対応型の守り方をメインで使っていたと思うんだが、ブリッツみたいダブルチームで激しくボールを奪うディフェンスは多用してたっけ?男子はブリッツを多用しても不思議ではない。
ペイントにボールが入ったらダブルチームに行くのは男子でもやりそう。

●アシスタントコーチは誰?

どんな戦術を採用するのかという話は、AC発表と共に明らかになる。

前田HCが就任すれば秋田の戦術になるし、伊佐HCが就任すればSR渋谷の戦術になる。

発表はよ。

●中国戦のポイント

「中国はサイズもあり、強い選手もいっぱいいるから、相手の大きい選手が、早いスタイルについていけるかどうか楽しみです。日本の選手がローポストのディフェンスをできるかどうか、ボックスアウトもできるかどうか。相手にプレッシャーをかけるために、早いバスケットで全員が空いていたらシュートを打つ。さらにアグレッシブなペイントアタックなど、急にできるかどうかは分からないけど、本当に楽しみです」

https://basketballking.jp/news/japan/mnational/20211024/342970.html

◯ホーバスHCのバスケに合いそうな選手

●確定枠

・アヴィ(三河)

落選がありえないレベル。サイズ、フィジカル、リバウンド、スリー・・・日本に必要なものが全て揃っている。

・張本(名古屋D)

ホーバスバスケで必要な、PFでありながらスリーを高確率で決めることができる貴重な存在。換えが効かない選手。走力やディフェンスも申し分ない。

●有力候補

・いつメン

その中でも、ベンドラメはかなりフィットしそう。ホーバスHCも一番目に視察してるし。
視察の面で言えば、富樫も入りそう。ホーバスHC視察試合でモンスターパフォーマンスをしており、ホーバスHCも速い展開をコントロールしていたことを褒めていた。

・佐藤(千葉J)

ホーバスHCは、スリーを打てて走れるサイズが大きい選手を探している気がする。197cmで3FG35.7%の佐藤はそれに当たる人材だ。インタビューでも名前が上がっていた。

●期待枠

・藤井(川崎)

攻守に渡るアグレッシブさがホーバスバスケにフィットしそう。そろそろ頼むで・・・。

・赤穂(千葉J)

佐藤と同じくインタビューで名前が上がっていた赤穂。千葉Jでのプレイタイプは7.1分と長くないが、ポテンシャルを評価しているのか。

◯ワイ氏的に代表入りしてほしい選手

・岡田侑大

アルティメット東京から20得点を取るバケモン。アジアの代表チームでアルティメットさん以上のディフェンスをするチームはあるのか?
また、現在日本人得点ランキングトップ。「得点ランキング1位の選手は日本代表に必ず選出されること」っていうルールを作らない?日本人選手にはエゴと報酬が必要だ。

・斉藤拓実

オフェンス効率の権化。
スモールガードなのはわかってる!でもこの男は普通じゃない。ペイントに侵入してからでも自由に得点できる。

・森川正明

FG50%、3FG50%という安定感の塊。
横浜がステップアップしているのは森川の力が大きい。代表で見てみたい。

◯まとめ

期待しか無い。

タイトルとURLをコピーしました