【2021/2/3】JBA「え!?各チーム1人だけで日本代表を!?」→「できらぁ!!」【ワイ氏の雑記】

Bリーグ
スポンサーリンク

なんかアジアカップ予選の日本代表は、1クラブから1人までしか選ばないことになるかも。

クラブ側の理解を得るため、協会は1クラブから1人までしか選ばないことを条件とする方向で調整している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9a17c9374ec3a30121ba45f69fbe73174868d3

そのパターンになったときの日本代表をワイ氏的に選出してみた。

・帰化枠は誰を選ぶべきか問題

ここは、ファジーカスさんだ。

BNTでは、今までは「ファジーカスの実力はわかっている。ギャビンを試すべき」と主張してきたが、事情が変わった。

今回の日本代表はいつメンではなく、急造の新チームになると見られる。

そのチームで帰化枠に求められるのは、「連携がクソでも個の力で打開できるパワー」だ。

ギャビンにそれが無いとは言わない。むしろアジアで無双する実力は十分あるだろう。

ただ今回は、練習試合ではなく次の大会に繋がるガチガチの公式戦なので、信頼と実績のファジーカスさんにお願いしたい。

NOTE
なお、ファジーカスさんを選出すると、「篠山、辻が選べない問題」が浮上する模様。

・カナマールかアヴィをどちらかしか選べない問題

ここは、アヴィだ

Bリーグのベストプレイヤーの一人である金丸の有能さは、いまさら語るまでもない。

しかし、日本はビッグマンが不足しており、今やアヴィは日本人最高のビッグマンだ。とワイ氏は評価している。

【今シーズンスタッツ】
・アヴィ 8.2得点(FG49.5%)、4.5リバウンド
・譲次 3.8得点(FG37.2%)、3.9リバウンド
・公輔 3.6得点(FG50.6%)、3.6リバウンド
・太田さん 4.7得点(FG44.8%)、3.0リバウンド

海外組抜きの日本代表にとって、超重要人物だ。

カナマールの変態ぶりを海外のバスケファンに自慢したい気持ちを抑えて、気持ちよくアヴィを送ろう。

・A東京、宇都宮、名古屋Dからは誰を選ぶの問題

A東京・・・田中

田中はオフェンスでもディフェンスでも超重要な上に、PG~SFまでできるのが有能すぎる。今回のような過密日程ではトラブルが起こりかねないのでメンバーに欲しい。

宇都宮・・・公輔

比江島はこれまで幾度と無く日本代表を救ってきたが、怪我明けということもあり今回は公輔でオナシャス。ビッグマンが足りない

名古屋D・・・張本

名古屋Dは、斉藤も安藤も素晴らしいんだが、ポジションの都合で張本を選出したい。
というか張本は、プレイタイムが少ないだけでスタッツも優秀

張本今シーズンスタッツ
15分間出場、4.9得点(FG63.6%、3FG39.1%、FT90.5%)、1.7リバウンド

・富山からはKD橋本を選出

今シーズン絶好調の富山。

今の状況ならKD橋本を選びたい。

シューター欲しいからサトルマエタも捨てがたいが、SFとPFをできるKD橋本がチームにフィットする。

・琉球は最強チームの一角なのに日本代表が出づらい問題

琉球ブースターはいつも納得いかない思いを抱えているだろう。

スマン。今回も琉球からは選出できていない。

琉球が最強チームの一角であることは間違いない。並里、岸本、田代、今村は本当に素晴らしい選手だ。

しかし、個人スタッツを見ると、いつメンを押しのける材料に欠けるんよ・・・。

・オールスターはクラブがめっちゃ偏るのに代表は各チーム一人なんですね問題

・BNT的日本代表

・富樫(千葉)
・ベンドラメ(渋谷)
・ハシタク(大阪)
・古川(秋田)
・田中(A東京)
・アキ(横浜)
・KD橋本(富山)
・張本(名古屋D)
・アヴィ(三河)
・公輔(宇都宮)
・太田さん(三遠)
・ファジーカス(川崎)

強い(確信)。

タイトルとURLをコピーしました