【21-22第4節G1】新潟VS三河【ワイ氏の反応】

Bリーグ
スポンサーリンク

◯ハイライト

YouTube B.LEAGUE

◯ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2021-22 B1リーグ戦 2021/10/22 新潟 VS 三河
Bリーグ 2021-22 B1リーグ戦 2021/10/22 新潟 VS 三河

◯ワイ氏の反応

・新潟はロスコの使い方が雑じゃね?

ロスコは圧倒的戦力だと思う。
チームが苦しんでいる時になんとかしてくれるゴートゥガイだ。

このゲーム1で感じたのは、
新潟は、もうちょっとロスコを中心としたプレイをセットできないか?
ということだ。

前半で23点しか新潟は取れなかった。

その間ロスコは、ハンドオフとピック&ポップを延々と繰り返しているだけだったことがもったいなかった。
三河はその動きに対して特別なアクションを起こさずとも守ることができており、やりやすかったと思う。ワンパターンな上に怖さがないムーブだった。

今シーズンはスリーの調子がいいんだからオフボールスクリーンをかけてフリーにさせたり、ドライブやシュートが上手いんだからスペースを与えて1ON1をさせるオプションがあっても良かった。とにかくアプローチに変化が必要だった。

新潟は、ロスコの使い方を工夫すればもっとやれそうな気がした。

・コービー・パラスのブロックセンスやばすぎ

コービーパラスのブロックがエーグい!この男はオフェンスだけじゃない。

ハイライトに残っていないのが無念だが、文章で説明する。

【1Qにコリンズワースをブロックした時】
タイミングが見事すぎ。コリンズワースはブロックを躱すためにクイックで打ってきたのに対応してきた。読みが完璧だった。

【3Qの7:05秒でアヴィをブロック】
度胸とタイミングすごい。アヴィが突進してダンク?をかまそうとした時に出鼻を挫くようにブロックしたのが上手すぎる。

マージでこの2つはセンスの塊だった。

・これが「ガードナーのゲーム」

今日はガードナーさんがゲームを支配していた。

8得点しか決めていないが、10アシストでターンオーバーが0
ガードナーがゲームを組み立ててプレイを生み出していた。ガードナーファンは完全に気持ち良くなっている可能性がある。これぞポイントセンターというゲームだった。

ガードナーはコートビジョンに優れているということもあるが、単純にパス自体が上手い。ボールを寸分違わずに投げるのが上手い。もちろん視野も広いし、1手先を読む能力も高いことが前提だが。

あと、新加入プレイヤーとのコンビネーションも仕上がってきている。西田との高いシナジーを感じる。

・長野がゾーンに入門した

青峰大輝 ゾーンの画像49点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

今日の長野はマージで終わってた。どうやっても止められんかった。

スタッツ

28分出場 22得点(FG9/13、3FG4/7)、2リバウンド、4アシスト

かなり難しいシュートを決めていたが、その中でもこれ↓はおかしい。
ラリー・バードとかコービー・ブライアントのやつ。

ベンチから出てきて今夜のように爆発的に点を取られたら、勝てるチームは皆無だ。

・アヴィ、それそれ!!

確かにスリーを決めてくれるのも素晴らしい。

しかし、最高に評価したいプレイはこれ!!

このダンカースポットからダンクをぶちかませるかどうかが世界との大きな差なんだよ!!

アヴィはよくやっている!
そのプレイを続けていれば、日本は必ず強くなる。そのプレイが日本の当たり前になれば、日本は絶対に強くなる。

・西田の「おでん君」感が薄れてきている

まずい。
最近の西田は、なんかシュッとしていて「おでん君」感をそこまで感じない

西田どうして・・・。Bリーグ界での貴重なニックネームで呼ばれる選手がなのに・・・「おでんさん」じゃだめだよね・・・。

タイトルとURLをコピーしました