【22-23第9節G1】千葉ジェッツVS秋田ノーザンハピネッツ【ワイ氏の反応】

Bリーグ
スポンサーリンク

◯ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 2022/12/03 千葉J VS 秋田 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

◯大倉の離脱はヤバい

大倉が北海道戦で怪我をしてしまった。

この試合は早速「大倉がいれば・・・」という場面が目立った。

1Q、千葉は秋田に大量リードを奪われたのだが、富樫のディフェンスが特別に酷かった(注1)。どうかしてるぜ!

パトリックHC的にはディフェンスで計算できる大倉を入れたい場面だっただろう。
そして今後、こんな場面が増えることは予想に難くない。

2Qから富樫がディフェンスをするようになってチームは持ち直した。

それとは別に、富樫にはオフェンスの重要な役割があるからサボっているくらいが丁度いい説はある。

(注1)本ブログでは、選手の批判をすることはその選手への最大の敬意の表れです。

◯ムーニーさんコンディション不良?たくさん休んでヨシ!

開幕から言っていたし、みんなもわかっていたと思うんだけど、ムーニーさんいないと不安定だな千葉。

この試合は千葉のスリーのタッチが良くて、秋田が18点リードした場面からスリーゴリ押しで点差を詰めた(7/13)けど、いい形を作れていたとは言えなかった。

戦術の中心のピック・アンド・ロールのロールマンの役割の大半を担っていたムーニーさんがいなくなればそりゃリズム崩れるわ。

ディフェンス面は、インサイドアタックよりもスリーの攻撃力が高い秋田だから相性が良くて守れたが、インサイドをゴリってくるチームだと相当苦労する。

ムーニーさんはコンディションに違和感があればすぐに休んで。長期離脱すれば千葉は詰む。

◯秋田が「オンザコートゼロ」やり始めてから急速に流れ失ってワロタwwワロタ・・・

2Qの序盤さあ・・・。まあ、「真のオンザコートゼロ(ワン抜き)」を温存したのは評価するけどさあ・・・。

まあ、気持ちはわかる!そして、戦略的には正解だったのかもしれない。
秋田も外国籍選手がザックとキッドしかいないからね。休ませる必要があった。

でもさあ、あの場面は死ぬほど千葉が「キッツッ!オワ!!」って場面だったから、そのまま押し切ってほしかった。

千葉がリズムを掴むきっかけを与えたくなかった。

◯まとめ

大倉信じてるよ。焦らなくていいよ。

タイトルとURLをコピーしました