エアドリブルってどうなの?効果あるの?気になってるやつはちょっと来い

その他
スポンサーリンク

エアドリブルに触る機会があって使ってみたので、レビューする。

ワイ氏みたいにこの商品がずっと気になっている人の助けになればいいな。

*本記事の画像は楽天へのリンクだよ。

 

○使用感~体育館との違い~

・ボールを突いて戻ってくる感覚は体育館と同じ

ボールを突いて戻ってくる動きは体育館とほぼ同じで、違和感は無い

自分の手を離れて、帰ってくるときの力が「ボールの反発力」か「エアドリブルのネット」かが違うだけで、その力が同じであれば感触も同じだからね。

 

そのネットの張力は4段階に調節できる。ワイ氏が使ったのは上から2番目の強さだが、標準的なボールと同じかやや空気が入っているボール位の反発だった。

・一点を狙って突かなければならないと言う点は違和感を感じるが、練習になりそうな気がする

当たり前のことなのだが、広い体育館で好きなようにドリブルすることに慣れていると、一点を狙ってドリブルを突き続けることに違和感を感じる

そして、難しく感じた。この点はデメリットと言うよりは、正確なドリブルを身につけるための練習になるポイントなのかもしれない。

 

○本当に騒音は無いの?

これはマジで静かだった。

ネットとボールが当たる音はするが、気にならないレベル。

○問題点

・エアドリブル本体を固定する工夫が必要

強くドリブルするとエアドリブルも少し跳ねるのだ。(バスケ経験者の成人男性の場合。女性、子供の力で跳ねさせられるかは未検証)

強いドリブルでフロントチェンジを試みたら、横に数センチずれた。強いドリブルを連続でやるためには、エアドリブルに重りを追加するか、固定するための工夫が必要かもしれない。

ちなみに、ミスるのが怖くてビハインドバックはやらなかった。

レッグスルーは高さの関係で多分無理w

・ミスってあらぬ方向へボールが飛んでいったときの備えが必要

これは、この商品の問題点ではないのだが、使用する上で直面するであろう問題なので言及する。

ボールを見ないでドリブルする練習をすると思うのだが、そのときにミスをしてボールがあらぬ方向へ飛んでいくだろう。そのときのバウンド音は、集合住宅ではかなり気になるものだと想像できる。

ただこれは、マット的なものを引けば問題は簡単に解決できる

ミスらなければ問題は無い。

○ドリブル上達の効果はあるの?

A.わかんない

初心者、初級者にとっては効果が大きいと考えられる。地味ながら重要なポケットとかの練習にはぴったりだと思う。

中級者以降はわからん。ビハインドバックとかテニスボールを使ったドリルをやればいいかもね。

1つ言えるのは、ボールハンドリングの練習になることは確かだ。

○まとめ

上記の特性を許容できれば、この商品はオススメできる。

 


 

タイトルとURLをコピーしました