ブログ開設から6ヶ月目に到達!みんなへの謝意と今後の方針

ブログ運営
スポンサーリンク

○節目として設定した6ヶ月というリミット

何で、開設6ヶ月目という半端?な時期に挨拶の記事を書いたかというと、

ワイ氏、去年の8月のブログ開設の時に決めてたんよ。

「6ヶ月目やってみて、人気が出なかったら止めよう」

って。

NOTE
6ヶ月っていうのは、Googleに認知されて、検索流入が増えるためにはそれくらいの期間がかかると言われているため。なおワイ氏の読者は、ほとんどがTwitterからの流入だからあんまり影響はなかった模様。

【6ヶ月目やってみた結果】

【朗報】結構人気があって草

アクセスが伸び方が、フリーザ編並みのインフレで草。

これもフォロワーのみんなが記事をリツイートといいねで拡散してくれたおかげや。

みんな、ありがとう。

○今後の方向性

Bリーグと日本代表の記事がメインコンテツであることは、しばらくは変わらないと思う。ランキング企画もやっていくよ。これは、大手ブログではできないからね。うちの柱として、もっと育てていきたい。

NBAの記事に関しては、どこまで書くかは全く決まってない。需要を見ながら決めていくよ。

半年前のブログ開設当初は、NBAで活躍する八村や渡辺が中心のブログになると思ってたけど、今やってるのは「なろう小説」のパロディだからねww何がウケるかわかったもんじゃないww

何が面白いかわかんないから、今後も色々試していくよ。

●理想的な記事のスタイル

ワイ氏には、どういうスタイルで記事を書きたいかという理想がある。大手ブログやプロライターが書く、確かな情報を元にして事実を客観的表現で書く文章と、5ちゃんねるの書き込みのような噂や邪推を含みながらも、個人の意見を全面に押し出した文章のハイブリッドだ。ワイ氏の性格的にどうしても批判的な印象の文章になるので、精一杯のユーモアでごまかし包み込みたい。

●記事の作風について

少し前の記事を見たことある人はわかると思うんだけど、ワイ氏の作風って常に変化してるんよ。まとめサイトっぽかったり、スタッツ載せたり、動画載せたり、丁寧語使ったり、顔文字使ったり、ネットスラング使ったり、漫画の画像使ったり・・・

ブログ初心者だから、何が見やすく、わかりやすく、面白いかが手探り状態なんや。

端的、簡潔に表現して、文章を「長々と読ませない」ようにすることは今後も意識していきたい。だって読むのかったるいでしょ。

NOTE
このページの文章が冗長だということは許して。自分の気持ちを表現するのは難しい。

○ブログ名を変更したい

ブログ名なんだけど、内容との乖離を感じるので変えたい。

Basketball News Timesっていうクールな感じが微塵もなくて草。

当初は、5ちゃんねるのまとめサイトをやろうと思ってたから、タイトルは何でも良かったんだけど、今は何か違うような気がする。

「カエルのバスケ」「手のひらクルクル手首ねじ切れブログ」のどちらかにしたい。

○まとめ

読者のみんなのおかげでここまでやってこれた。

これからも記事を楽しんでもらえるように、いろいろやっていくからよろしくね。

コメント

  1. hoshinokakera より:

    6ヶ月目とのこと おめでとうございます

    ブログ名、そのままでいいと思います(充分クールな記事ですし)

    聞かれてないけど敢えて候補を考えるなら
    【手のひらカエルン】とかおバカ男子全開な感じでも
    えらく硬派な(思いつかないけど)ブログ名でも良いかもしれません

    これからも楽しみにしてます

タイトルとURLをコピーしました