○群馬に見慣れない選手がおるな・・・期待の若手か?
見慣れないが良いPGがおるな・・・若手か・・・?
7番・・・?五十嵐さん(41歳)やんけ!
紛らわしい!そのきめ細やかな肌!
○群馬のスターターの完成度エグし
群馬のスターターの構成は、Bリーグで強いと思われる一つの理想形だ。
PG:堅実で外のあるPG(五十嵐)
SG:代表級ウィング(アキ)
SF:突破力のあるオールラウンダー外国籍(トレイ)
PF:ハードワーカー帰化選手(パーカー)
C:ローポストから一人で点が取れるができる外国籍ビッグマン(キーナン)
強え強えと思ってたけど、実際に試合を見てもやっぱり強かった。
シンプルにタレントパワーがエグいこともあるが、インサイドとアウトサイドの役割のバランスが良すぎる!そして、五十嵐とアキがすでにフィットしているのもビビる。
あと疑問なんだけど、トレイってどうやって止めるの?どうやってもシュートまで持っていかれるんだけど。泣いてる子もいるんだよぉ?
NOTE
去年までB2にいたチームです。
○岡田が侑大してた
もう言うまでもないんだけど、岡田はめちゃくちゃ上手いわ・・・。オフェンスセンスの塊だ。
そして、スコアラーとしてだけでなく、PGとしての能力も伸びてきている。
【群馬のスターターが信州を引き離す→セカンドユニット岡田が点差を詰める】を繰り返していた印象がある。この試合のプラスマイナスのスタッツを見てみたい。
この試合見て驚いたのは、際どいパスが通るほどに連携が取れていたことだ。信州は結構練習できていたのかな。新加入とは思えないほど味方の位置を把握していた。
今日はベンチスタートだけど、スターターもあるかもしれん。
戦略的にベンチスタートで起用したいタイプの選手だということは良くわかるが、今シーズンの信州の命運を握る選手だと思うので、プレイタイムを伸ばす目的でスターター起用は有りだと思う。
○前田も今シーズン伸びそう
前田も良かった。信州のフロントは今シーズンめちゃくちゃ仕事した。素晴らしい補強だ。
前田はここまで着実に成長してきているが、この試合での積極性を見ると、一気に覚醒してもおかしくない。
ワイ氏的には前田の持つスキルの中でお気に入りなのが、ポストプレイだ。この試合で言えば、序盤のアキを置き去りにしたスピンムーブは最高だった。
信州のように外国籍選手がアウトサイドシュートが上手い場合、日本人選手のポストアップの価値は高い。その上、Bリーグのウィングはサイズがそこまで重要視されていないので、ミスマッチを突ける可能性が高い点も戦術的価値が大きい。
強豪チームが追い詰められたときにやる火力重視のツーガード(篠山&藤井、富樫&西村、並里&岸本など)を抑制できるのもGOOD。
そして、前田はそこからアシストパスを出せるのも強い。
ケミストリーが成熟してきたら相当やれるで。信州。