○日本代表は、日本を代表する選手なんです。
この試合見て安心したわ〜。
やっぱり日本代表は巨大戦力だった。
外国籍選手と同じくらいの年俸(多分)だけど、その価値があるわ。シンプルに得点力があって、相手を崩す能力が高い。
Bリーグは、良い外国籍選手を取ってくればチームは形になるけど、上位に行くためには日本人選手の質が重要だと確信した。
外国籍選手間の力の差よりも日本人選手間の力の差のほうが大きいように見える。
日本人選手は数に限りがあるので、来オフも争奪戦になることは間違いない。
・セガサミーがスポンサーになった横浜BC
・みずほ、三井住友銀行がスポンサーになった群馬
○新加入の金丸と誓哉の得点力が頼もしすぎる
この試合で、金丸18得点、誓哉18得点とチームトップタイのスタッツを残してチームの勝利に貢献した。(ビュフォードも18得点)
もうこの時点で今シーズンの島根の躍進が見える。
昨シーズンの島根は、日本人選手の得点が少ないため、「外国籍選手を止めればなんとかなる」守りやすいチームだったのだ。
1位 杉浦 6.8得点
2位 阿部 5.6得点
3位 北川 5.4得点
*平均8得点以上の日本人選手がいなかったのは、島根と新潟のみ
その弱点を克服したと言わんばかりに、この試合で大量得点してみせた金丸と誓哉。
島根は間違いなく、止めることが難しいチームになった。
○金丸のディフェンス良くなってね?
金丸はディフェンスが上手い選手ではなし、エナジーを全面に出すようなディフェンスをするわけもない。
しかし、この試合ではケネディ相手にゴール下で体を張ってボールを入れさせなかったり、辻のシュートをブロックしたりとディフェンス面での活躍を見せていた。
あれ?金丸がディフェンス頑張ってる・・・?
金丸はディフェンスが悪くない説ある。
日本代表での試合を見たファンの「普段からそれをやれ」という声を叶えてくれた可能性もある。
○広島はこれに寺嶋と船生が加わるってマージか
広島つーよい。
島根のディフェンスは相当強固だったはずだが、こじ開けて最終的に83点取ってきた。オフェンス力はガチだ。
「ディフェンスは伸びしろ」と言いたいが、まだ、寺嶋と船生が控えている。
特に寺嶋は超絶フィットすることが約束されている。
強力なディフェンダーでトランジションの展開で力を発揮するPGは、広島が最も欲しいところだ。
昨シーズンにリーグで下から2番目だったディフェンス力(ディフェンシブレーティング111.4)が、開幕時点でリーグ平均くらいまで改善されていれば、CSが見えてくる。