○ボックススコア
リンク先:韓国バスケットボール協会
○3人の欠場者
・今日も鷹大抜きなのは”わかってる”ムーブかと思ったら怪我っぽい
股関節の怪我っぽいね。ソースは無い。
でも昨日と今日で鷹大無しでやれるのは収穫もデカい。
韓国も帰化抜きだから、ここで日本のビッグマンにステップアップしてもらわないとならんからだ。
チームケミストリーはまだ慌てる時間じゃない。
ワタナビ、河村君、鷹大が全員そろってからでいい。
・ファッ!?テーブスは当落線上だったんか!?
ホーバスの「PGは3人」的な発言から、テーブスは確定メンバーかと勝手に思ってた。
ここにきておでん君の調子が上がってるから、第3のPGはおでん君の可能性あるな・・・。
・ジェイコブスもうちょっと見たかったな・・・
ままままま、昨日はちょっと難しいデビュー戦でミスが目立っちゃったからしゃーないけど、今日も見たかった。
○韓国相手にクソデカ勝利
今日の勝利は大きかった。
日本の欠点のフィジカルを克服した試合だからだ。これで”次”へ進める。
日本の選手たち(特にビッグマン)もやっぱりすげえんだよ。でもやり慣れてないから、いきなり国際舞台でやれって言われても1試合じゃ対応できないんだよ。
やっぱりヒュー、川真田、井上、吉井のプレイタイムが少ないBリーグはあかんわ。韓国みたいにON1でいけ。
○日本のリバウンドどうしちゃったの・・・?
サイズでもフィジカルでも負ける韓国にリバウンドで勝っちゃったよ・・・!
ここには期待してなかったからすげえ嬉しいよ!
目には見えなかったけど、もしかして、透明マント着たクーリーが紛れ込んでた?
○日本のスリー試投数45本www
いいぞ、もっとやれ。
29%と確率は良くないけど、リバウンド取れればヨシ!
○マイキー「韓国に日和ってる奴いる!?」
いねえよな!!
マージで感動した。川真田やべえ・・・。
リバウンドにブロック、そしてスティールからのスラムダンク・・・。
覚醒しすぎ・・・もぅマジ無理・・・。
○韓国「まあ、日本と違って俺らは帰化選手抜きだったからなw」日本「・・・?」
韓国「日本のトップスコアラーの31番は帰化選手だしw」
日本「謎外のことか?あれ、日本人らしいで」
韓国「またまたwwそんな嘘はBリーグ公式を見ればすぐに・・・」
ホ ン マ や !
○韓国の3-2ゾーンを仕掛けるタイミングが完璧
韓国が2Qに3-2ゾーン敷いてきたけど、すげえ効果的だった。仕掛けてくるタイミングやべえ。
その時間帯の日本は、エンドラインの低い位置に3人配置して、富樫、井上の2メンゲーム(ピックアンドポップ)で点を取ってたんよ。
韓国はそれに手を焼いてたからトップからの2メンゲームに対して3人でプレッシャーをかけれる3-2を採用してきた。
これがバチコリ決まった。
まず、そもそも日本は韓国のオールコートプレスのせいで、フロントコートにボールを運ぶのに時間がかかってたんよ。
その中で、いきなり3-2が飛んできたから、3-2用のアライメント(立ち位置)をセットするのに時間がかかって良いオフェンスを作ることができなかった。この辺は、急造チームって感じがしてしまうので、セットは全員頭に叩き込んでほしい。
そして、3-2ゾーンの対策のために日本がタイムアウトを取った後に「すん・・・」と3-2やめる韓国は試合巧者だった。
○しかも韓国3-2ゾーンは特殊ギミック付きだった
韓国の3-2ゾーンやべえ!
相手が3-2ゾーンのアライメントをセットしてる間に、マンツーマン(というかマッチアップゾーンか?ボックスワン?)気味にプレシャーをかけてくる変形があるんだけど!
変形のトリガーは、「ボールマンに対して飛び出してプレッシャーをかけに行く」こと。
これのせいで、日本はさらに混乱してゾーン攻略できなかった。
○まとめ
ソンギョチャンの右ボディに井上尚弥は震えて眠れ───