【22-23第22節G1】千葉ジェッツVS名古屋ダイヤモンドドルフィンズ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックスコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 2023/02/11 千葉J VS 名古屋D | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○おい、これ、千葉の連勝止まるぞ

千葉の昨シーズンからの悪癖の「試合開始直後のゆるふわ愛されディフェンス」が出てきてるぞ。

この連勝中は見られなかったが今日はひどかった。緩んできてる。

千葉の連勝を止められるぞ。

○斎藤の欠場キッツ!

ンドゥールや張本が欠場していて台所事情が厳しい名古屋だが、斎藤欠場はバグレベルで「オワ」すぎる。今日斎藤がいたら絶対勝ててたやろ

斎藤の影響度をプレイを見ていない人に説明すると、
PIPMっていう、選手の貢献度を数値化する指標があるんだが、斎藤は全体で3位で、日本人の中でぶっちぎりで1位なんよ。(というかクラーク、サイズ、斎藤がぶっちぎり)

斎藤がいなくなるというのは、クラークやサイズがいなくなるのと同じダメージと考えると損失がクッソでかい。

しかし、試合を見ると斎藤抜きでも名古屋Dは相当強かった。
今日はスミスのシュートタッチが良かったから、並のチームでは「無為の時間(バスケではないナニカ)」が始まるところだが、今日は、全然勝負はわからなかった。

さすが魔の西地区の上位チームだ。

○名古屋Dの制約と誓約の悪いところが出た

この試合を決めたのは、間違いなく3Qに名古屋がボールを運べずに千葉スティールされて速攻を一生決められた場面だ。

名古屋はPGが斎藤と伊藤しかいないから、こういう場面が度々見受けられるんよ。
まあ、流石に今日みたいにスティールされまくることは珍しいけど、ゲームメイクがうまく行かないことはままある。

名古屋Dの気持ちはわかるぞ・・・。

シューターをたくさん獲得して爆発力を高めたいというチームコンセプトはわかる。そしてロマンがある。ワイ氏も大好物だ。

しかし、それは諸刃の剣の制約と誓約なんよ。

ロマンを求める気持ちをぐっとこらえて第3のPGを獲得しよか。

○千葉の秘密兵器ラインナップがちょっと顔出さなかった?

1Qのたった2分間だけだったが、千葉の見たこと無いラインナップが出てたぞ。

ロー、米山、佐藤、スミス、ギャビン

のビッグラインナップだ。ローがPGを務めるあたり、計画的に準備されているものじゃないかと勘ぐってしまう。

他チームは備えよ。

○まとめ

現地観戦を経験してしまったワイ氏には、斎藤目当てでアリーナに行った勢の気持ちがわかるぞ・・・。これが悲しみを背負うというやつなのか。

タイトルとURLをコピーしました