【23-24第10節】千葉ジェッツVS茨城ロボッツ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2023/12/06 千葉J VS 茨城 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○謎外いないなら、千葉Jの記事を書くのやめ・・・

やめへんでー--!!

あんたたち!謎外が復帰したときに「CS絶望」なんて状況、許さないんだからっ!

○千葉は今シーズンの中でも相当内容良かった

今シーズンのは千葉は、勝っても負けても「お、おう・・・」という試合ばかりだったが、今日の試合は内容が良かった。たとえ負けても、これを続ければ勝てるチームになるという希望に満ち溢れた試合だった。再現性のあるグッドゲームだった。

謎外、二上の長期離脱後にこの試合とは・・・泣かせるぜ。

○茨城はバイウィーク明けからよくなってる

茨城は良くなってる。シーズン1勝15敗のチームじゃない。最強の一角の名古屋Dに善戦してたし、今日の試合もこんなに大差がつく試合じゃなかった。笛が

山口をはじめとして日本人選手の得点力があって、外国籍・帰化選手も点を取れるから火力は悪くないはずなんよ。リバウンドも強い。

ディフェンスは伸びしろがある。
っていうか今日の試合は、ショウディフェンスを途中でやめても良かったんじゃないか?序盤は猛威を振るっていたが、後半は千葉がアングルチェンジからの展開を作って完全に攻略してた。
ゲームプランも大事だが、柔軟に切り替えていけ。

○PG大倉、SG富樫が死ぬほど機能する

大倉がずっと上手い。スペースを突く動きから効果的なアシストを出していた。
スコアリング能力をクローズアップするよりも、長い間ボールを触らせる方が活躍するタイプなのかもしれん。

SG富樫は、普段よりはるかに楽な状況でボールを受けられるから、プレイしやすそうだった。ゲームメイカーがチームトップスコアラーだと、相手ディフェンダーが遠慮なく群がってくるからね・・・。
あと、プレイタイムも0.87ケイ(35分)と長いから、負担を減らす意味でもボール運びやゲームメイクを誰かに任せられるのは大きい。

富樫&ミスターの2ガードを見ている気分だった。今後、増えそう。

○クックスさんのドライブが刺さり散らかす

↓の記事で「千葉が強いときはドライブが多い」「クックスさんがドライブしてくれれば強くなる」と書いたが、今日はまさにそんな試合だった。

加入前にBリーグ界隈をワーワーさせた千葉ジェッツのゼイビア・クックスさんは、結局どうなのか?【ワイ氏のレビュー】|BNT@Basketball News Times
加入前はバグレベルに騒がれ散らかしたクックスさん。 島根スサノオマジック戦でついにBリーグデビューしたので、期待された通りの戦力だったのかを戦前の評価と照らし合わせて書いていく。○一言で言えばどんな選手か?ディフェンスやリバウンドはかなりサイズに近くて優秀だと思う。 オフェンスが結構違う。本家サイズはPF/...

試合開始は攻めあぐねていたが、クックスさんが風穴を開けてから、千葉のオフェンスが機能し始めた。

○安直にスリーを打たないムーニーさんが偉すぎる

そう、今日の試合はドライブが必要だったんだが、ムーニーさんはよく”わかっていた”。

ピックアンドポップからオープンになってもスリーを簡単に打たず、止められることが濃厚なドライブを選択した。そのドライブ単体は止められて、浅い位置までしか侵入できなかったが、それでも茨城のディフェンスを崩すきっかけを作ることができた。

ムーニーさんのバスケIQとチームプレイ◎。

○クックスさんがすでに”馴染んでる”のやばい

クックスさんがすでにフィットしてて草。

オフェンスでもディフェンスでも有能すぎる。ずっとゲームとチームメイトに良い影響を与えている。
予想通り、千葉に足りないものを供給し続ける男になってる。

オフェンス面も素晴らしいが、ディフェンス面の貢献もバグレベルに大きい。
すごい地味なんだけど、1Q?の相手のショートコーナーからのアタックに対してめちゃくちゃ滑らかにヘルプポジションに入ったのは鳥肌立った。

○まとめ

みんなは気づいていないかもしれないけど、アタイ、謎外のこと好きかもしれんっちゃ・・・!

タイトルとURLをコピーしました