【23-24第31節】秋田ノーザンハピネッツVS千葉ジェッツ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/04/10 秋田 VS 千葉J | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○10日ぶりの試合なのに1本目からスリーを決めてくるミスター

うおおおおお!!さすが!!
ミスター!ミスター!

2か月ぶりの試合で1本目のフックを華麗に決めるチョル「・・・」

○トビンがちゃっかりローテーション入りしててホッコリ

トビンええやんけ!
12分の出場で4得点(FG2/4)、3リバウンド、1ブロック

トビンが1Qに出場したと思ったら、いつの間にか荒尾になってたのイリュージョンかと思った。

○クックスがバックスクリーン引っ掛からないのすごすぎ

クックスはオフボールディフェンスも圧倒的に上手い。

秋田にはスペインピックっていう必殺のセットオフェンスがあるんだけど、クックスはそれの成否のキーとなるクックスへのバックスクリーンをずっと無効化してた。

コートの把握能力バケモンかよ。もしくはチームメイトの声かけが良い

○中山怒りのスリーポインツ!

千葉さあ・・・中山にスリーを打たせるのは”古い”戦略なんよ。
ノンシューター扱いした中山に3本のスリー(3FG3/6)を決められた。

3月以降の試合で、中山のスリーは13/26で50%の確率で決めてるんだよな・・・。

情報のアップデート、していきな・・・!

○田口、藤永の連続スリー!

間違いなくこの試合の分水嶺となった田口、藤永の連続スリー!!

田口はここまでスリーを一生警戒されていたが、一瞬の隙をついて居合斬りのような鋭いスリーを決めてきた。

そして、次のポゼッションでオフェンスリバウンドをしぶとく拾っての藤永のスリーよ・・・!

元千葉ジェッツコンビが古巣へバグレベルのダメージを与えた。

○中山のディナイがエグい

中山のディフェンスが圧倒的にすごかった。

前半~中盤は富樫にマッチアップして、楽な状態でボールを持たせなかった。ディナイが上手い!

そしてクラッチタイムで、ポストにいるクックスへのパスをスティール・・・!値千金のスティール・・・!!

中山のディナイディフェンスが勝負を決めた。

○オフェンスリバウンドを貪り取る秋田

秋田のオフェンスリバウンド%が脅威の50%
ザック17リバウンド。

良いディフェンスをする千葉から、外れたボールを回収しまくってスリーを打ちまくった。

○秋田ディフェンスに押されてスペーシングが悪化する千葉

千葉は、スペーシングに伸びしろがあった。

5アウトなのに、コーナーよりも高い位置に来すぎてドライブするスペースが無くなっていた(右図)。
スペースが無くなったためにドライブできなくなって、崩しが十分でないスリーを打つ場面が目立った。

左が正しいポジションだが、右の状態になってスペースを潰していた

ボールマンをレスキューしたい気持ちはわかるが、信じてコーナーに待機していけ。

○バケモンほどにフリースローが入らん千葉

千葉のフリースロー9/18は接戦において致命的だ。

クックスさんはしゃーないが他の選手は100%決めていけ。オープンのスリーも決めろ。

○まとめ

オンザコート1の千葉に対して、伝統のオンザコート0を使わずにマジレスオンザコート2を使ってくる秋田どうして・・・。

タイトルとURLをコピーしました