【23-24第9節G1】サンロッカーズ渋谷VS仙台89ERS【ワイ氏の現地観戦】

Bリーグ

○廃車王さんと一緒にSR渋谷のホームにお邪魔したで

昨日はバスケットLIVEではなく、友達の廃車王さんと一緒に青山学院記念館にバスケを見に行ってたで。廃車王さんが、「今日、ジョシュを見に行かんか?」っておもむろに誘ってくれたんや。

廃車王さんは、たまにXで「チケットあるけど、見に来たいやついるか~?」とかワーワー言ってる時があるから、お前ら、フォローしといた方がええで。

○総括

クッソ面白かった。満足度高い。

○青山学院記念館のアクセスが楽すぎて草

今回、初めてSR渋谷のホームである青山学院記念館に行ったんだが、めちゃくちゃアクセス良くてビビった。ワイ氏の家から行きやすいっていうのもあるんだが、表参道駅から5分くらいで着くのヤバい。
マジの大都会の中に体育館があってバスケやってる。

その体育館がある場所にビルでも建てれば死ぬほど金を稼げるのに、体育館を残してくれてることに「粋」を感じた。

SR渋谷のホームは行きやすいから興味でたら見に行ったほうがいい。楽でおもろい。

○サンディーのプレイタイムがニック・ケイくらいある

みんなが口々に「サンディーはやばい」「サンディーはヤバい」言ってたのが、言葉ではなく心で理解できた!

めちゃくちゃ動く。ファンサすごい。ダンスがキレッキレ。相手選手にも絡みに行く。ブースターにも絡みにいく。なんか変なローラースケートに乗ってくる。

姿を現した時のアグレッシブさがバグレベルに高くてビビった。そして、姿を現してる時間が長い!
サンディーだけ、島根スサノオマジックに雇われてる可能性ない?

あと、もしワイ氏がサンディーなら、「アグレッシブ」な印象を逆手に取って、5試合に1回だけ「何もしない瞑想ムーブ」を入れるわ。そのムーブは、たまにしか見れないから「ブースターにとって縁起がいい」というお触れ付きで。
気に入ったらパクってええで。

○思ったよりもルカHCが「BREAK the BORDER」しないけど、することはする

想像のルカHC↓

実際のルカHC↓

_人人人人人人人_
> 選手じゃん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

いや!でも、思ったよりBREAK the BORDERしないよ!ワイ氏は40分間ルカにマッチアップしてようやくこの瞬間だけショットを決めれただけだから!マジで隙が無かった。

○田中が想像よりもデカい

田中の身長は公称192cmだが、めちゃくちゃデカく感じた。他の190cmクラスの選手達よりデカい気がする。

あの体で、巧みなボールハンドリング、身のこなし、素早いフットワークを繰り出していたかと思うと戦慄が走る。東京五輪で、世界のスーパースターたちを相手にターンオーバーが0だった事実の伝説感やばい。

○ギブスが想像よりも小さい

逆にギブスの身長は「マジで188cmある!?」って疑いたくなるほど小さく感じた。

ワイ氏目線のギブスはコナン君くらいの大きさだった。

横幅はおかしい。空間が歪んでた。

○ギブス「何?って普通にバスケをしているだけだが・・・?」

ギブスすごい。

あの身長(なおウィングスパン)で2m10近い大男たちとインサイドでバチバチにやり合うのがバケモンすぎる。

映像で見てるときは「ほーん」で終わったが、間近で見ると、ギブスの異常さがよくわかる。しかも43歳って嘘やろ!?おかしいよww

ギブスが多くの人に愛される理由もよく分かったわ。ハルクのような体をしてるのに、豆しばのようなおちゃめさがある。

○ギブス「俺のバスケがおかしいって…弱すぎるって意味だよな?」

デデーン♪

24分出場 20得点(FG6/6、3FG1/1、FT7/7)、10リバウンド

シュート全て100%って、こいつ異世界転生者だろ。

○仙台の内容がめちゃくちゃ良かった

仙台強いわ。すごくいいチーム。

ディフェンスがクッソしっかりしてる。強度が高いし、ローテーションの約束事への遂行度も高い。ヘルプの意識も高くて隙が無い見事なディフェンスだった。

それでいて、リバウンドがバグレベルに強かったから、守りの安定感すごかった。

敗因となったと思うのは、4Qに外国籍選手を厚く守られたときに日本人選手のシュートが入らなかったことだが、それは伸びしろだ。あと、フリースローを与えまくってしまったのは、「ままままま」で流しとけ。

○阿部諒のエース感すごい

阿部がエースの貫禄出ていた。結構タフなシュートも打っていて、チームからの信頼が厚いと感じた。

29分出場 16得点(FG6/16)、7リバウンド、6アシスト

ディフェンスで、クレモンズさんにマッチアップして8得点(FG3/14)に抑えてて草(渡辺、青木、小林も良く守ってた。)。ディフェンスも全力で好感持てる。

○ヤンジェミンのプレイタイム7分って嘘やろ!?

もっと長くコートにいた気がした。活躍してたインパクトデカく感じた。

○フリースローで食いつないで、最後はディフェンスで勝利するSR渋谷

渋谷は、前半のディフェンスがソフトで54点も取られてしまったんよ。
正直「あっ・・・」ってなったね。「バイウィークくらいじゃ修正きかんか・・・」と

しかし、後半はディフェンスを修正してきて(多分、ピックアンドロールでインサイドをボコられてたから仙台の外国籍選手を厚めに守る形に変わったはず)後半は仙台を28得点に抑えた。

特に4Qの終盤のディフェンスは強度が全然違って、「それを最初からやらんかい!」と突っ込みたくなった。

○渋谷のディフェンスがソフトなのって、8人ローテーションのせいじゃね?

渋谷のディフェンスがソフトなのって「スタミナを温存してるから」「ファウルトラブルが致命的だから」説ない?

この試合は、8人のローテーション(津屋のプレイタイム8分しかないので実質7人ローテかも)で渋谷は戦ってたんだが、アキチェン、盛實、永吉がプレイタイム無しなのはもったいなく感じた。
ベンチにいるアキチェンの目に生気が無かった

アキチェン、永吉は日本代表合宿に呼ばれる選手だからね・・・。

もし、ルカHCが戦力として計算できないと思ってたとしても、「主力のスタミナ温存要員」「ファウル要員」としてなら十分に活躍できる選手たちだと思うんよな。

特に「ファウル要員」はもっと投入した方がいい。渋谷のインサイドの守りはソフトすぎる。もっとファウル覚悟でフィジカルに止めに行く選手が必要だ。っていうかファウルで止めに行くレベルでいい。

渋谷の選手ローテーションには伸びしろを感じた。

○まとめ

ワイ氏の現地観戦回数ランキングに仙台が1位タイにランクインした。

1位タイ 東京アパッチ 2回
1位タイ 東京Z 2回
1位タイ 千葉ジェッツ 2回
1位タイ 仙台89ers 2回 New!
 

タイトルとURLをコピーしました