○ボックススコア
リンク先:Bリーグ公式
○「スタイルを変えた」島根
今シーズンの島根は、ハンドラーがピックアンドロールでクリエイトするよりもビッグマンのポストアップからクリエイトする場面が増えている。
優秀な外国籍・帰化選手をダイレクトに活用できる理にかなった戦略を採用している。ルークの所でミスマッチが発生しやすいので、ルークがキープレイヤーになっていきそう。
上位チームは外国籍ウィングや外国籍ガードの採用が増えているので、島根は上位チームにとってやりづらいチームに見える。
○両チームともディフェンス固い!
壮絶な守り合いだった・・・前半終わって32-24、最終スコア71-62は呼吸困難になりそうだった。
特に仙台は、オフェンス面ではクリエイトもフィニッシュも「ままままま」だったからディフェンスで取り返す気概に溢れててグッド。
○両方スリー来ねええ!!
両チームのスリーが全然来ない試合だった。島根20%(3/15)、仙台26%(9/34)。
仙台は特にアウトサイドシュートの重要度が高いチームなので厳しかった。
逆に島根は「スリーが入らないならインサイドで点を取ればいいじゃない」と言わんばかりのペイントアタックでゲームを作れるの強かった。そして硬派。
○納見ええやんけ!
ベンチから出てきた納見がかなり良かった。
スリーを決めて、トラップディフェンスからスティールを決め、リバウンドも頑張っていた。
白濱が怪我で2か月の離脱となり「キッツ!」となったが、納見がその穴を埋めてくれそう。あと、誓哉を安心して休ませられたら相当デカい。
○仙台のファウルトラブル痛い
フェリシオとブースが前半で3ファウルは厳しかった。
島根のスリービッグがゴリゴリ来るからファウルをするなというのは無茶な注文かもしれない・・・。ここは島根の強い所出た感ある。
○マカドゥのフック上手ない?
昨シーズン全休でマカドゥのプレイを忘れかけてるけど、フックシュートがバグレベルに上手いな。
柔らかいタッチで確実に沈めてくる。
マカドゥのポストプレイが「終わってるんだけどマージで!」のチーム出てくるぞこれ。
○仙台がツーガードの時間帯に流れを作る
4Q初めの田嶋と渡辺翔太のツーガードで島根に追いついた時間帯良かった。
他のラインナップよりもスピードがあり、すぐに崩せてブレイク局面でボールがよく回ってオープンショットを決めてて可能性を感じた。
仙台の切り札になるか。
○まとめ
3Q終わりの「シャイニンマ~ジ~♪」の時間に、マスコットが10点シュート決めてて草。