アジアカップの出場メンバー決定!【ワイ氏の反応】

Bリーグ

◯アジアカップ2022メンバー

2 富樫勇樹(PG/167cm65kg/千葉ジェッツ)

3 ルーク・エヴァンス(C/203cm100kg/ファイティングイーグルス名古屋)

12 渡邊雄太(SF/206cm97kg/-)

16 佐藤卓磨(SF/197cm93kg/千葉ジェッツ)

17 須田侑太郎(SG/190cm87kg/名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)

19 西田優大(SG/190cm90kg/シーホース三河)

33 河村勇輝(PG/172cm68kg/横浜ビー・コルセアーズ)

39 富永啓生(SG/188cm80kg/ネブラスカ大)

45 テーブス海(PG/188cm85kg/滋賀レイクス)

71 井上宗一郎(PF/201cm105kg/サンロッカーズ渋谷)

88 張本天傑(PF/198cm100kg/名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)

91 吉井裕鷹(SF/196cm94kg/アルバルク東京)

[ヘッドコーチ]トム・ホーバス

https://basket-count.com/article/detail/114970

◯ホーバスHCスマン、これが現時点でのガチメンバーなのか?

ワタナビが代表に合流できるクッソ貴重な試合なので、これは五輪を見越したガチメンバーだとワイ氏は解釈している。

言いたいことは沢山あるが、とりあえずビッグマンが少ない。リバウンド心配。
あとワタナビのPF起用の時間帯が増えると思うが、負担が大きくないか心配。

◯井上の活躍に期待

台湾戦ではシューターとしての能力の高さを見せてくれた井上だが、今回はシンプルにビッグマンとしての役割が求められる。

リバウンド頼むわ。ナビの負担を軽くしてあげて。

◯ファイナルMVPがいないってマージー?

比江島どうして・・・?
休暇だよね?イカ・ルンチッチも休暇だよね?

もし、W杯予選の中国戦のプレイがイマイチだっただけで、比江島が選出されないのだとしたらクッソ悲しい。

ホーバスHC、ファイナル見た?比江島の輝きが眩しすぎて、直視できなかった可能性ある?

◯PGの起用場面に注目

富樫と河村くんの入れ替わりは強そう。

富樫と河村くんってスモールガードでひと括りにされがちだけど、プレイスタイルが全然違うから相手からするとやりづらいと思う。

富樫は、イメージとは裏腹にゲームのテンポは速くない(ハーフコートに関してはむしろ堅実で、ショットクロックを使う)。タッチダウンパスは積極的に出すけど、ドリブルでのボールプッシュは積極的に行かない。
逆に河村くんはボールプッシュがクッソ速い。台湾戦の通り、味方もそのペースに巻き込む能力があるからファストブレイクを期待したい。

テーブスは、相手の大型PGを抑えるのに貴重な存在になる。
シリアは帰化PGがドチャクソ点を取ってくるので、テーブスがキーマンになるかもしれない。
というか今回はサイズが小さいので、テーブスPGで全体のサイズを上げてリバウンド力を上げるのが安定かも。

◯おでん君はステップアップできるか

ケーセー・タマナーガーが合流してから、オフェンス面でのおでん君の存在感が薄くなってきている。

あまりにも富永が「ヤッてくる」タイプのプレイヤーなので仕方ない部分があるが、これに加えてワタナビ、BABA、ハチムーラが合流してくるW杯でもメンバー入りして活躍してもらいたいので、富永に負けずに活躍してほしい。

比江島は五輪で海外組がいても普通に活躍してたからおでんくんもできるで。まず、オープンのスリーを決めて。

◯まとめ

謎のマスクマンとしてクーリーさんを試合に出そう。

タイトルとURLをコピーしました