新生日本代表は中国相手に破れて黒星発進【ワイ氏の反応】

ワールドカップ

◯ボックススコア

リンク先:FIBA公式

China v Japan boxscore - FIBA Basketball World Cup 2023 Asian Qualifiers - 27 November - FIBA.basketball
The official website of the FIBA Basketball World Cup 2023 Asian Qualifiers

◯やりたいバスケをやっていた日本

みんなは、

「あの1Qは一体なんだよ(怒)」「インサイドを攻められない(怒)」「打たされている(怒)」

と思っているかもしれんが、ワイ氏はあの1Qこそが日本バスケの完成形だと思う。

あの速いテンポでスリーをバカスカ打って理不尽に轢き殺すのが、日本が世界と戦うための重要な戦略だと思っている。

・・・まあ、この試合は5本連続(多分)スリーを外してボロボロのスタートになったが、1本でも入っていれば違うゲームになっていたと思う。

◯面白いディフェンスをしていたが、積極的な仕掛けも欲しかった

1-3-1をベースとした変形ゾーンは面白かった。
前田ACはこういうシステムを持っているんよね。東京五輪でも渡辺トップの1-3-1を期待していたのに・・・。

ただ、全体的にボールを奪いに行く積極性が少ないように感じた。ダブルチームに行けそうなタイミングでも行っていなかった。(止められないので仕方なくダブルチームしていた場面は多くあった。)

サイズが小さい日本がリバウンドで勝つことは難しいので、ポゼッションを増やすためには相手のTOを誘発させなければならない。

次戦では、奪いに行くためのダブルチームに期待したい。

◯ジョウ・チーがエグすぎる

反則や・・・。ジョウ・チーにボールが入ったら絶対にスコアされるやんけ・・・。
オフェンスリバウンドもヤバすぎた。20分しか出場していないのに7本ももぎ取っていた。

スタッツ

20分出場 24得点(FG11/17、3FG0/2、FT2/2)、12リバウンド、3ブロック

元NBA選手と考えると、Bリーグの外国籍並かそれ以上の戦力か。そりゃ強えわ。

この試合で足を捻挫してしまったが、軽度の怪我であることを願う。

◯6番のグォに田中をぶん投げたかった

6番のグォさんもとんでもないプレイヤーだ。中国で初めてジョーダンブランドと契約したスーパースターらしい。前回のアジアカップ予選の日本VS中国では出てなかったよね。

スタッツ

30分出場 24得点(FG10/19、3FG4/5、FT0/0)、4リバウンド、1アシスト

こういうバケモンウイングが暴れだした時に「田中、出番だ!」と思ってしまう。いつでも帰ってきてええんやで。
西田のディフェンスが良かったので次世代のエースストッパーに期待しよう。

◯牛若丸が上手すぎて腰抜ける

斉藤上手すぎ。11分の出場とは思えないインパクトを残した。

個人技で中国のスター達をスコスコ抜いていた。チェンジオブペースとロッカーモーション、細かいフェイクが卓越している。

ペイントに侵入した時のコントロールも抜群で、あらゆる選択肢を感じさせる余裕を見せる。

スタッツ

11分出場 4得点(FG2/3、3FG0/1、FT0/0)、3アシスト

◯藤井のディフェンスが機能しまくり

藤井のディフェンス凄かった。
相手ガードがめっちゃ嫌がっていた。オフェンスファウルを2つ奪ってポゼッションを奪っていた。

オフェンスも悪くなかったので代表に生き残って欲しい。

◯富樫は6thマンのほうが良くない?

前回のアジアカップ予選で、4Qまで日本が中国をリードして勝てそうな試合があったんだけど(国内組だけで)、その試合では富樫がチームトップの17得点で暴れてたんよ。

その試合では富樫は珍しくベンチスタートだったんたけど、迷いなくシュートを打てていたようで役割的に合っているような気がした。

◯これは「おでんさん」

西田が最高すぎた。

今シーズンはスリーの調子が良くないので心配だったが、この試合では3本決めてくれた。
バスケットへのアタックは、誰よりも勇敢に中国の巨大なインサイドに立ち向かっていった。

スタッツ

19分出場 11得点(FG4/11、3FG3/7)、1リバウンド、3アシスト

◯ホーバスHC、岡田にチャンスをくれ!

明日もプレイタイムをくださいお願いします。

◯公輔さん、3年後のパリ五輪でもよろしく

公輔頼りになりすぎ。
前半はプレイタイムが少なかったが、後半は大活躍。5本のリバウンド(3本はオフェンスリバウンド)を奪った。
さすがポゼッション増し増しの国(宇都宮)の戦士だわ。

あと、速攻で元気に走る姿を見て確信した。この男はパリオリンピックの代表候補に名前を連ねてるわ。

◯まとめ

明日は中国にターンオーバーを15以上させろ。

タイトルとURLをコピーしました