21/5/16 ワイ氏の雑記

Bリーグ
スポンサーリンク

○群馬と茨城が昇格した来シーズンの東地区と西地区

群馬と茨城には期待している。特にあの方のツイートに

来シーズン(多分。2地区制と言われている)

B1東地区
北海道、秋田、茨城、宇都宮、群馬、千葉、A東京、SR渋谷、川崎、横浜、新潟

B1西地区
富山、信州、三遠、三河、名古屋D、滋賀、京都、大阪、島根、広島、琉球

富山が西に行くことで、東西のバランスがマシになったような気がする(宇都宮、千葉、東京、川崎から目をそらしながら)。

しかし、北海道さんと秋田さんが東地区の呪いから逃れられるためには、B2の東北勢と北関東勢からあと4チームくらい昇格しないといけないの草ァ!

○今村「こともあろうに岡田・・・『ゾーンの世界』に入門してくるとは・・・!」

昨日の今村もヤバかったけど、今日の3Qの岡田は完全に人間を卒業してた。3Qだけで19得点(3分で11得点)

あんなに熱いプレイをしてたのに、凍りつくような表情をしていたのが印象的だ。「集中」を通り越して「没頭」しているのが傍から見てても伝わってきた。

プレイ内容も本当に高度なことをしているが、それ以上に、エバンスに対して1ON1で倒しにいくメンタリティが異常すぎる。エバンスは長身選手だが、フットワークが俊敏でディフェンスの上手い選手だ。戦略的に1ON1を仕掛けるべき選手ではない。むしろ避けるべき相手だ。

あと、苦手と言われていたディフェンスで琉球を圧倒してボールを奪っていたのがエグすぎた。漫画かよ。

○「シェーファーじゃ勝てない」は最大級の評価

今日の千葉VS三河で特定の場面での「シェーファーじゃ勝てない」との解説者の言い方に不快に思った三河ブースターもいるかもしれない。

ワイ氏的にはあの類の表現は、その選手への最大級の評価だと思っている。

まず第一に、チームの命運を背負っている選手にしか言わないからだ。出来が悪ければベンチに下げればいい選手にはこのような発言はする必要が無い。富樫とかも言われてたでしょ「あのシュートは決めなければならない」的なことを。

次に、「日本人ビッグマン」としてではなく、外国籍レベルの選手として評価しているからだ。その目線で見ると、ギャビン、ダンカン、サイズにフィジカル負けするというのはマイナス評価が大きいのでそういった発言になってしまったのだろう。「日本人ビッグマン」として見ていたら、「しょうがないよね」で終わっていたと思う。

○宇都宮がセミファイナルで川崎と戦えるのは、むしろ好都合説

ワイ氏は以前、「宇都宮は第一シードなのに準決勝で川崎と当たるのは終わってる。あんなに頑張ったのに罰ゲームやんけ」的な記事を書いたけど、

あれは、間違っていたかもしれない。このトーナメントの組み合わせは、宇都宮の優勝を後押ししている可能性がある。

というのも、宇都宮にとって、川崎とはブレックスアリーナで戦えるセミファイナルで当たるのがベストだからだ。

決勝で川崎と当たったら、ホームコートアドバンテージの無い横アリでやらなきゃならん。そうなったら、勝負はどうなるかわからない。

セミファイナルでキッチリと倒しておくべきだ。

タイトルとURLをコピーしました