【2021/11/26】新生日本代表のロスターマージかー!!五輪と全く違うメンバーでオラ、ワクワクしてきたぞ【ワイ氏の反応】

ワールドカップ
スポンサーリンク

◯発表されたロスター

PG:#1 斎藤、#2 富樫、#21 藤井
SG:#6 比江島、#19 西田、#77 岡田侑大
SF:#11 アキチェン、#51 古川、#88 張本
PF:#10 公輔、#32 アヴィ
CF:#3 エヴァンス

*順番は番号が若い順でスターターという意味ではない。ポジションはFIBA参照↓。

Japan at the FIBA Basketball World Cup 2023 Asian Qualifiers - FIBA.basketball
The official website of the FIBA Basketball World Cup 2023 Asian Qualifiers

◯1戦目と2戦目でロスターが違う・・・?

多分1戦目と2戦目でロスターを変えてくると思う。

次の試合(中国戦)は12人じゃなくて、15~17人を考え中です。本当にトライアウトです。この1週間では時間が足りません。試合も見たい。そこはスタッフといろいろ話しています。

https://www.sportingnews.com/jp/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1/news/tom-hovasse-quotes-20211119/g0zv4jcuuwgk17kf1zn2x81hb
バスケ男子 ホーバスHCが新生日本代表について語る「プレイスタイルは女子と一緒」
FIBAバスケットボール ワールドカップ2023 アジア地区予選 Window1を前に、トム・ホーバス・ヘッドコーチが新生男子日本代表について語った。

◯ベンドラメ中国1戦目落選マージかー

PGはサイズにこだわらないというのはガチだった。
斉藤:172cm
富樫:167cm
藤井:178cm

2戦目はロスターに入ると思うが、ワイ氏的にベンドラメ落選は衝撃が大きい。

この代表で実績があって183cmのサイズがありプレイスタイルも合っているPGを外さざるを得ないほどに、斉藤、富樫、藤井がバキバキに仕上がっていたのだろう。

◯斉藤と藤井がついに世界の舞台に立つ・・・!

遂にこのときが来た。しかも二人同時にだ・・・!
実力ランキングで上位に推し続けてきたので嬉しい。

斉藤と藤井はずっと評価が高かったが、「スモールガード枠」に阻まれて代表合宿にすら呼ばれないという不遇を受けてきた。

しかし、不運だ・・・!なぜデビュー戦がアジア最強格の中国なのだ・・・!
初めての登山で剱岳に行く?高尾山から始めたかった。

ワイ氏
ワイ氏

ままままま、逆に中国相手にインパクトを残せば「うおおおおおおお!」になるからセーフ。

◯岡田選出サンキュ!

ワイ氏
ワイ氏

良かったー!

金丸が代表に選ばれてなかった数年前から「日本人得点ランキング1位を代表から外しちゃダメだろ!」と思っていたので安心した。

岡田本人は「代表では信州と違ってボールを長時間持てないからアジャストが難しい」と言っていたから落選はあり得ると思っていたが、安心した。

岡田はオフボールも上手いしスポットシューターとしても一流だから、ボールハンドラー以外でも全然やれると思うけどね。

◯古川さんが入っていることに”ガチさ”を感じる

このロスターに古川がいるかいないかで印象は全く違うものになっていただろう。
もしいなかったら、「お試し」や「育成」の色が見えたかも知れない。

しかし、古川が入っているこのロスターからは「今日、この試合に勝つ」意志が見える。

というのも、古川は34歳のベテランだ。
ワイ氏的には、日本代表は「八村・渡辺が全盛期のときが最大の勝負」と考えているので、八村・渡辺と年齢の近い選手が育成のために優先して選ばれやすいと思っている。

その中で古川が選ばれるのは、今勝つための戦力として期待されているからだ。古さん頼むで・・・!

◯安定の確定枠

張本とアヴィいつもありがとう・・・!

君たちがいないとマージで詰む。今回も期待してるで。

アヴィは、ダンカースポットからダンクかましたら満点。

◯エヴァンス頼むで

全体的にサイズが小さいので、エヴァンスさんの負担はドチャクソ大きくなることは火を見るより明らかだ。

しかもアップテンポなバスケなので、労働局に駆け込みたくなるかもしれない。
耐えてくれ・・・!

そしてファウルトラブルも気をつけて・・・!Bリーグの笛と違うかもしれん。

◯まとめ

試合はよ

タイトルとURLをコピーしました