バスケW杯 日本の初戦67-86でトルコに完敗

ワールドカップ
スポンサーリンク

 世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】

日本が負けてもうた (゚Д゚) ・・・

トルコは確かに強かった。シュートが上手くフィジカルも強い。ただそれ以上に感じたのは、

・日本からプレッシャーを感じていない。
・日本を良くスカウティングしている。

の2点だ。プレッシャーに関しては、ヨーロッパの強豪といつも練習している彼らからすると、日本のディフェンスからはプレッシャーを感じないのだろうと感じた(特に前半)

日本のスカウティングに関しては、「準備してきたな」という印象。八村対策はもちろんだが、馬場にアウトサイドシュートを打たせたり、渡辺の左ドライブを誘導してインサイドで潰す等しっかりスカウティングされてた。

日本は、課題であった八村を潰されたときの回答を準備できなかった印象。ファジーカスの3Pで何とか1Qをつないだだけだった。八村がローポストでボールを持てないのであれば、八村アウトサイドでファジーカスがインサイドでボールをもらって1ON1のパターンがあってもよかったはず(全く無かった)。
日本は八村をフィニッシャーにするということに固執しすぎてショットクロックを浪費してタフショットばかり。ガードがシュートを打たないのがスカウティングからわかってるから、ピック&ロールもロールマンを警戒するだけでOKだから守りやすい。富樫を10分でも出せたらなあ

ディフェンスはもうしょうがない。強豪との試合経験が少なすぎるからどこまでプレッシャーをかけないと決められるか体がわかってないから、準備のしようがない。ファジーカスを出す以上、ゾーンディフェンスは絶対だし、3Pもある程度しょうがない。ただ、

リバウンドはもっと取れるはず

ゾーンだから取れないのはわかるけどさ・・・。執着心が低くて怖さが無かったよ。今日の試合は。

スターターは篠山、馬場、八村、渡辺、ニックがいいと思う。ラマスはチームにエナジーを注ぐ篠山と馬場のプレイタイムをずらしたいと考えてるはずだけど(アウトサイドシュート的にも)、今日みたいに戦う気持ちが無い状態で試合に入ると大差がつくから、メンタルお化けの馬場はスタートが良い。今日の試合の入りはスリーが入るとか入らないとかのレベルじゃないから。

チェコ戦は頼むぞ!日本代表!!

 

タイトルとURLをコピーしました