日本が台湾に快勝【ワイ氏の反応】

日本代表
スポンサーリンク

◯ボックススコア

Japan v Chinese Taipei boxscore - FIBA Basketball World Cup 2023 Asian Qualifiers - 3 July - FIBA.basketball
The official website of the FIBA Basketball World Cup 2023 Asian Qualifiers

◯日本代表、大丈夫か・・・?

オーストラリア戦の時点では何も感じなかったが、この台湾戦は危機感を感じた。

ハーフコートオフェンスがイマイチ。5アウト機能してる?オフボールの動きが乏しいからパスコースが少なく、ディフェンスに的を絞られている。TO16は多い。

「ままままま、この試合は単なるトライアウトだから戦術の話をしてもしょうがないよね」といいたいところなのだが、

あの試合内容でホーバスHCが満足そうな表情でインタビューに答えていたのが印象的だ。(その上、「初めていい試合ができた」的なことを言っていたと思う)これがホーバスバスケなのか・・・?

そして、シュートが入らなすぎる。オーストラリア戦は全然崩せなかったから、オープンで打てなかった。シュート率が低かったのはしゃーない。
しかし、この試合はオープンでもボロボロ落としており(3FG12/43)、日本代表の根本的なシュート力の低さが顕になった。Bリーグのスター選手がこれって・・・というのが率直な感想だ。

今日の台湾は、若手中心で帰化選手もコロナで欠場だと聞いている。台湾は本当に仕上がっていなかった。日本は内容で圧倒したかった。

この試合の内容で上出来であれば、日本は世界と戦えない。

◯河村”さん”をオーストラリア戦で見たかった

河村さん素晴らしいパフォーマンスだった。14分の出場で8アシスト5スティールは草。

何よりもコートに入った途端に、トランジションが早くなって速攻がバチコリ出始めたのが凄かった。

これまでのホーバスバスケでは、速攻を目指しながらも全くファストブレイクが出なかったからね。河村さんが出ただけでここまで変わるというのは、戦略とは関係なしに河村さん個人の特性なのだろう。

オーストラリア相手にも早い展開に持ち込めるか見たかった・・・!

ただ、他のPGとの「違い」は見られた。次回もプレイタイムを与えてほしい。

◯井上無双

井上ってスリーあんなに入るんやな・・・。

速攻でも普通に走れるし、期待のビッグマンや!ダンカーポジションからのダンクフィニッシュができれば最高。

◯テーブスは本当に惜しい

ビッグガードの強みを活かしてこの試合9リバウンド、7アシストと活躍したテーブス。
リバウンドは日本の泣き所なので、救世主になれるかもしれない。

しかし、本当に惜しい選手だ・・・。
テーブスファンのみんなスマン。期待しているがゆえに辛口になってしまう。

ペイントに突っ込むのはいいんだが、その後の展開をイメージできていないのか、持っている選択肢が少ないように感じる。ドライブしてから考えているようにワイ氏には見えてしまう。
素晴らしいタイミングの絶妙なアシストを出すことも多いが、めちゃくちゃ簡単なプレイの判断を下すスピードが遅い場面も目立つ。
アジア相手は問題にならないが、世界相手でスティールを狙われないか心配だ。

そしてなにより、オープンのスリーを決めてほしい。

海外組が合流後は、とにかく八村のプレイするスペースを広げられる選手が必要だ。ノンシューター扱いできる選手が一人でもいると、日本は詰む。

まだ時間はある。テーブスなら成長できる。

◯まとめ

日テレの出演者の資料には「富永」「河村」の名前しか載っていない。

タイトルとURLをコピーしました