○日本航空が優勝するなんてマージかー!
決勝は、東山が勝つと思ってた。
東山の方がサイズがある上に、タレントレベルも上だと思ってた。
ワイ氏の予想を裏切り、日本航空が勝った。
いや~、日本航空強かった~。
強かったというか強かだった。ひたすら強かだった。
日本航空、初優勝おめでとー---!!
○ジェラマイヤ君すごすぎワロタ
完全にジェラマイヤ無双だった。
30得点、21リバウンド、5スティール、5ブロックはヤバ過ぎだろ。なお、準決勝ではトリプルダブルだったらしい。
スリーまで入れ始めたときは「おやおや」ってなってしまったわ。
オフェンスやディフェンスだけでなく、ルーズボールもサボらないのは好印象。
ンドゥールさんみたいにNBA行けるんじゃね?NCAAのディビジョン1に進学しようか。
○絶望的に崩せない日本航空のゾーンディフェンス
日本航空のゾーンディフェンスが凄まじかった。
全然崩せる気がしない。
基本形は1-3-1なのかな。とにかく、このゾーンの特徴は、
①ボールマンにプレッシャーをかける。
②センターのジェラマイヤがゴール下から1ミリも出てこないことで、レイアップを打たせない。
③浅いドライブからのプルアップジャンパー(ミドルシュート)を打たせる。
というコンセプトだと思う。
東山は、日本航空に誘い込まれたポイントでしかシュートを打てていなかった。ひたすら打たされていた。
東山には佐藤友、瀬川、佐藤凪とその辺のジャンパーが上手いタレントが揃っているが、この試合は若干タッチ良くなかった。
○東山は前半からもっとスリーを打つべきだった
やっぱり入らなかったとしてもスリー大事だわ。
東山はミドルばかり打って得点期待値が低かった。
そして、日本航空のゾーンをストレッチさせて揺さぶることができてなかった。
前半からスリー(特にコーナースリー)を打ってビビらせておけば、後半はもう少し違ったハーフコートオフェンスができていたかもしれない。
○まとめ
先生怒らないから、日本航空のアクセントをJALの方の日本航空と同じだと思ってた人は手を挙げなさい。