○試合動画(見逃し動画)
リンク先:バスケットLIVE *無料で試合後1週間公開
○試合結果
新潟アルビレックスBB 54ー97 秋田ノーザンハピネッツ
○ワイ氏の反応
・今年の秋田はスタイルに変化があるかもしれない
昨シーズンの秋田は、スリーの確率が30.6%で最下位(アテンプトも下から5番目)だったんだが、ここが改善されるかもしれない。
それどころか、スリー多投のスタイルになるかもしれない。
この試合では、少しでもオープンになったらスリーを放ち、プルアップスリーやディープスリーも選手達は自信を持って打っていた。
「打て」という指示と準備をしているような気がする。実現したら面白いチームになる。
・新潟は新チームだから時間がかかりそうだね
新潟は構築に時間が必要だね。
納見と柏倉次第だと思う。この二人がしっかりとゲームを作れるか。
4Qにやっていたプレスをもっとアクセントとして使っていくことが効果的だと感じた。秋田も面食らってたし。
・大浦を信じるワイ氏を信じろ
このブログでは「大浦はこんなもんじゃない」と声高に叫んできたが、今日の試合を見る限り大浦も仕上げてきたようで安心した。
本当に素晴らしいプレイヤーだ。
固いディフェンス、広いコートビジョンに卓越したパスセンス、あっさりとペイントに進入するドライブに多彩なフィニッシュ、オフボールからでも先輩Bリーガー達に細かく指示を出すリーダーシップとバスケIQ。
あまり注目を集めると大浦が来オフでビッグクラブに引き抜かれてしまうので、今後はこっそりとべた褒めしていく。
・PG中山さんがスタートから外国籍ビッグマンにマッチアップしてたけど、見間違いだよね
あ、見間違いではない・・・そうですか・・・。
・多田最高かよ・・・!
この試合の多田は全くシュートが入っていなかった。
しかし、評価せずにはいられない。
あのクソほどシュートが入らない状態で、常にいるべきポジションにいて、常に打つべきシュートを打っていた。
「え、当たり前じゃないの・・・?」と思う人もいるかもしれないが、違う。
そこまでチームから信頼され、権限を与えられているシューターは多くない。それこそKJや金丸レベルだ。
ただ、片足の着地はやめようか。腰をひねるシュートは確率を数%下げる(数字忘れた)というのが定説だ。腰をひねる印象の強いカリーですらも確率を落としている。
・野本有能
野本も良かったね。
機動力があって、オンザコート0で外国籍にも普通につける野本は、秋田にピッタリだ。
たまに簡単なミスをするのも(ネタ的に)ヨシ!!