【天皇杯22-23】琉球ゴールデンキングスVS横浜ビーコルセアーズ【ワイ氏の反応】

天皇杯

○ボックススコア

BOXSCORE | 第98回天皇杯・第89回皇后杯全日本バスケットボール選手権大会公式サイト

○平日ど真ん中に8500人動員とかNBAかな?

がんばれ琉球、お前がナンバーワンだ。

○ええ・・・(ドン引き)この日はクッソ強いときの琉球やんけ・・・

「河村くんが45得点を取って琉球を追い詰めた」という情報を得てからこの試合を見たんや。

試合前ぼく「まあ、琉球も調子悪かったんやろ・・・」

琉球スリー爆撃!オフェンスリバウンドバチコリ!

前半ぼく「え!?この日の琉球、ドチャクソ仕上がってるやんけ!琉球相手に18点ビハインドは無理。そっ閉じゲームや」

後半ぼく「横浜がんばれーーー!!」

・・・面白い試合だった。

琉球、横浜ありがとう。

○今村とかいう頼りにしかならない男

今村が仕上がっていなかったら琉球負けてたろこれ。

21得点(3FG4/6)

今村はギアを上げてきたか?今年もCSで頼りになりそうだ。

○河村さん戦慄の45得点

いや、この人すごいを通り越して、もう怖いんだが。

ステップバックスリーが死ぬほど入るし、ドライブしてからのフィニッシュも強すぎるからディフェンスの距離感が難しすぎる。
もう4Qなんて、琉球が河村を止めるだけのディフェンス戦略でワロタ。クーリーであろうと隙あらばダブルチームに来るから、ピックアンドロールからドライブすると4人くらいが吸い寄せられて団子になるのはもはや別競技だろ。

45得点(FG15/28、3FG6/11)、4リバウンド、7アシスト、2スティール

45得点って簡単に言うけど、これはリーグに名を残すレベルのスコアラーが長いキャリアの中で、たまたまシュートタッチが良くて大爆発したとか延長戦に突入してプレイタイムが長くなったとかの要因で偶発的にようやく達成できる「奇跡」のような数字なんよ。

この試合は何?

負けたら敗退の天皇杯準決勝、相手は最強のディフェンシブチーム、琉球。

これって「大事な試合で強力な相手だから集中して頑張りました」としか思えないんだが・・・。

45得点は奇跡じゃなくて、河村さんはスコアリングモードを調整できるってこと?
界王拳みたいに何倍かを指定できるん?

それはもう立つステージが違うんよ。
次はナメック星編だ。

○横浜は河村さんに頼ってるけど河村さんも横浜に頼ってる

得点は一人じゃ生まれねーから!
そういうゲームじゃねーから、これ!!

スクリーンするやつがいて、スペースを作るやつがいて、パスを出すやつがいて初めてシュートが生まれるんよ。特にこの試合は、横浜の他のメンバーが攻め気を忘れなかったから4Qまで河村さんにディフェンスが寄り切れなかった。

もう少し言うと、横浜は河村さんのディフェンス力を全面に出せるディフェンス戦略もあるのにそれを使ってない。

それは、河村さんの体力をオフェンスに使うためであって、ディフェンスの部分で河村さんはチームメイトに助けられてる。

河村さんが超戦力であることは事実だが、横浜はそれにあぐらをかかない良いチーム。

○まとめ

飛勇がアップで走ってるだけで嬉しい。

タイトルとURLをコピーしました