【2022-23】Bリーグアワードが面白かったです()【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○まずさ、選手の衣装なんだけどさ

去年とか一昨年さ、奇抜な和装とかデニムとかで一生なんか言われてたじゃん。

今年ので分かったんだけど、

普通なのも物足りない。

アカン・・・どうやったって文句出るわ。デザイナーの人はようやってる。

ワイ氏が好きなのは、普通のスーツなんだけど着こなしに個性が出るやつ。

クーリーがジャケットを着ないで肩から掛けてたり、西田が素肌の上に直接ジャケットを着ていたり、斉藤が片方だけノースリーブだったり・・・

ヨシ!来年はそれで行こう!
このセンスの塊のワイ氏に任せろォ!

○河村君のルーキーシーズンは一生終わらないってマジ!?

それって、ビーコルはルーキー年俸の500万円で一生河村君と契約できる・・・ってコト!?

お前ら落ち着け。Bリーグアワードルーキーオブザイヤーがおかしいのは今に始まったことじゃない。

温かい目で応援しよう。

○ベストディフェンダーのノミネートさ・・・

リーグNo.1ディフェンスチームの琉球からノミネートが無いのはおかしい。

・・・まあ、確かに「じゃあ誰?」と聞かれたら困るけどさ・・・とりあえず、クーリーでさんで。

話変わるんだけど、登壇したハラを見つめる富樫が嬉しそうでちょっとほっこりしたよね。
観客のハラガールズより喜んでた可能性まである。

○MVPの件でタイムライン荒れてる?

まだTwitter見てないからわかんないんだけどどう?

以前は、「ビュフォードがMVPじゃなかったらおかしい」的な意見も多く見られたけど、ワイ氏はそうは思わない。

河村君のMVPになんの文句もない。

河村君とビュフォードさんの実績を比較しようか。

【チーム成績】←一番大事
島根が西地区を制覇したなら間違いなくビュフォードがMVPだったけど、終盤失速して1位を逃した。最終的に島根は去年と同じくらい。
河村君は、万年下位で「七色の残留芸」ワイ氏から散々イジられていた横浜をCSに導いた。
チーム成績は河村君が優位

【スタッツ】
ビュフォードのスタッツは圧倒的で、ビュフォードVS河村君だったらビュフォードの方が明らかに上なんよ。でも、その比較は正しいのかわからない。
ビュフォードVS他の外国籍
河村VS他の日本人

の比較の方がしっくりこないか?枠が違うんだから。それぞれの枠の中での比較の方が、より価値のあるプレイヤーであるかを評価できそうな気がするんよ。
だってさ、河村君より活躍した外国籍選手は何人かいるじゃん。その選手たちをいないことにしてビュフォードVS河村の議論になっている時点で、みんなは「それぞれの枠の突出度で比較するのが正しい」と思ってるんだよ。無意識の中で。
その評価方法が正しいとすると、河村君のスタッツもビュフォードさん並に圧倒的だよね。
でも、その比較方法は賛否がありそうだからスタッツはビュフォードさん優位ってことにしよう。

結論として、チーム成績は河村君、スタッツはビュフォードさん優位で互角だからどちらもMVPにふさわしい

でも、NBAの価値観の中で四半世紀生きてきたワイ氏からすると、最高勝率チームのエースがMVPに選ばれるべきだと思うから富樫でもいい。ムーニーでもいいけど、全試合出場してチームをけん引した富樫がいいと思う。

○最優秀ヘッドコーチ賞だけは納得がいかない

なんで、この賞だけ優勝チームのHCが選ばれるんだよ!毎年さあ。

いや、他の賞と同じくレギュラーシーズン準拠にしろよ。マジで意味が分からない。
今シーズンは千葉のパトリックHC、昨シーズンは琉球の桶谷HC、その前は宇都宮の安斎HCが受賞するべきだった。

だって整合性が取れないじゃん。
「レギュラーシーズン終了後に選手とコーチとメディアの投票によって決めています」ってアナウンスがあって、投票したメディアの人のツイートを見ると、CSの一回戦の時点では投票が終わってるみたいなんよ。

HC賞だけファイナル後に投票するみたいなめんどくさいことある?
それともHC賞だけ投票形式じゃない?

いづれにせよ紛らわしいし余計な邪推を生むから、リーグははっきりと言った方がいい
それが無いと、他の賞の価値まで下がって何が何やらわからん状態になる。

○まとめ

河村君のMVPスピーチで語ったおばあちゃんのエピソードは、イケメンの上に高感度が上がってしまうので、全カットでお願いします。

タイトルとURLをコピーしました