【2023オフ】B1補強評価ランキング【ワイ氏の格付け】

Bリーグ

目次の文字をクリックすれば、その項目まで飛べるからな。

○補強評価とは

各チームの補強を評価するよ。

そのチームの現状から、どれだけのプラス(またはマイナス)があるかを評価してランキングにするよ。

戦力評価じゃないことに注意。(戦力評価は、オフの最後にパワーランキングの形でやるわ。)

ランキングが上のチームが最強というわけじゃない。あくまでも、補強した結果「昨シーズンより強く(弱く)なった幅」を評価している。平たく言えば、頑張ったフロントランキングだ。

あと、上積みだけじゃなく、「現状維持」も高く評価する場合がある

具体的には、シーズン中から「強え強え」言われてた千葉は、現状維持できればプラス評価。
明らかに市場価値がぶち抜けてる河村君ホーキンソンは、残留するだけでプラス評価。
みたいな感じ。

○ワイ氏が評価に使う情報源

・Twitterのタイムラインに流れてくる情報。
・個人的に教えてもらう情報。

公式情報と噂が、ワイ氏の中でごっちゃになってて、それを整理するのがめんどくさいから全部統合してランク付けするわ。

公式情報が出てないのにやたら評価が高かったり低かったりするチームがいたら「あっ・・・」と察してくれ。

だから、スマンがランキングの理由については質問しないでくれ。「言えない」としか言えない。根拠となるその情報が本当かどうかもわからんし。

ちなみに、5chは見てない。
ビンス・カーターが宇都宮に来なかった事件以来、ワイ氏は目に映る全てを拒絶するようになった───

すぐわかる!BNT史

~ビンスカーター事件とは~

Twitterで移籍情報の噂流すやつおるやん。ビギナー勢は知らんかもしれんが、アレ、初めはワイ氏がやっとったんよ。んで当時のワイ氏の情報源の一つが2ちゃんねるでさ、
その2chで、こう書かれてたんよ

ビンス・カーターがNBA引退後、宇都宮へ移籍

ワイ氏は「うおおおおおお!!」ってテンションがバチクソに上がったんよ。ワイ氏はビンスの大ファンだったから嬉しくて嬉しくて。
ブログにも速攻で「ビンス・カーターが宇都宮へ移籍」って書いたんよ。

そしたら、数日後に知らんやつからDMが来て、「ビンスカーターが来るって書いたの僕です。あれは嘘です。ごめんなさい」って言ってきたんよ。
ワイ氏の視界は「ぐにゃああああ」ってなって、頭が真っ白になった。

そこから記憶が無い。
DMの履歴にも彼の名前はない。きっと夢だったんだ。もしくは速攻でブロックしたか

そう思って、ブログでも記事を修正することはなかった。きっとビンスは宇都宮に来る。
フォロワーに「来るわけがない」と一生バカにされながらも信じ続けた。
いや、信じるしかなかったのだ。

しかし・・・結局・・・ビンスが宇都宮と契約することはなかった・・・。

そして、毎年ビンスのBリーグ参戦を祈る悲しきモンスターが生まれた。

○ランキング

更新した部分は黄色。

【SSR】SR渋谷、

【人の夢は終わらねぇ!!!!ドンッ!!】横浜

【S】琉球、長崎

【S-】宇都宮、三河、群馬

【サイッキョ!】京都

【A】三遠、名古屋D、秋田、FE名古屋、佐賀

【B】仙台、茨城、A東京、川崎、富山、大阪、島根、

【B-】北海道、広島

【上田○也「ブハハハハ!勝ちに行け、勝ちに!!」】千葉、信州

○寸評

情報が出てきて、言いたいことが出てきたら追記していく。追記は黄線

【北海道】

・関野が帰ってくる展開熱い。戦力が上がるのは別にいいんだが、黄ドワイトの残留と合わせて顔面レーティングを上げるのやめろ。

・橋本とロングさんというオフェンスの主軸を失ったのは痛い。でも二人ともディフェンスは「ままままま・・・」だから絶望するほどじゃない。

【秋田】

・天昇は来ねえのかよ!と嘆いていたけど、念願のサイズがあるウィングの赤穂が来たのはデカい。

・ワイ氏がお気に入りの大浦、多田、川嶋の流出は痛いが、まあ・・・その・・・あんまり有効活用できてなかったからオーラァイ!(血涙)

・クマコーが中山さんの”レベル”に”合わせ”られる”人材”であることに期待。

【仙台】

・現状維持感が強いが、ここから動きがあるのか。

・新加入のゲルンはスペイン一部のスターターで、ウクライナ代表でもある。クラシックなセンターらしいが、「こういうのでいいんだよ」と他チームから羨ましがられる存在になるかもしれない。

【群馬】

・期待が大き過ぎた分、あんまりやってきてない印象。外国籍はどうなるのか。

・いや、このロスターの中で、ハンドラーもできる辻とコーの補強はでけえわ。

・新規外国籍のベンティルは、ガタイとウィングスパンに優れていおり、インサイドでの仕事が期待できる上にスリーが上手い。トレイ、パーカー、ターズスキーがいる中で、バランス感覚に優れるナイスな補強。

【茨城】

・戦力のキープに成功。特に帰化選手のケネディ。

・タプスコットとしっかり継続したのはグッジョブ。スタッツに出づらいプレイもあるから心配してた。

・モサクの獲得いいね。フィットしそう。

・福澤いなくなっちゃうのかー。

【宇都宮】

・高島は需要ありそうだったから残せたのデカい。

・ギャビン、ニュービルと実力者を集めることに成功した。
懸念点は、ギャビンのコンディションとモチベーション、ニュービルと比江島の共存。

【A東京】

・河村君が来ると思ったけど来なかったので、評価保留。

・田中の移籍は痛い。

・ただし今後、外国籍○○ドを獲得したら3ランクダウンな。

・テーブスか・・・。スローテンポなチームのスタイルにフィットするかはわからんが、タレントレベルは維持した。

・グダイティスとメインデルの獲得はグッド!強いA東京っぽい外国籍編成だわ。

【千葉】

・冷静に見れば、大倉、二上、金近が入るの強くね?

・ムーニー残留は偉すぎ。

・クリスの残留は成立しなかったが、あの無為の試合製造機を国内に放流しなかったのはファインプレイかもしれない。

・DJステフェンズは千葉のトランジションオフェンスをより強力にし、スリーも沈めてくれる存在になるだろう。
(訳:・・・・もうウィングは十分だよ・・・小川、二上、ハラ、大倉、金近いるチームがウィング外国籍を獲得する意味がわからん。ビッグマンが荒尾、アイラ、ムーニーしかいないんだが。198cmのサイズは悪くない。でも0.9ハラ(85kg)しかない体重で、Bリーグのインサイドを怪我無く戦えるかは疑問だ。宇都宮かSR渋谷か川崎が獲得すれば最高評価に値するくらいいい選手だと思うけどね)

・ジャスティン・マッツはエースムーブもできるし、パスが上手い。アイラとステフェンズのバックカットからのスラムダンクが火を噴きそう。

【SR渋谷】

・渋谷のバスケとルカHCのバスケがどう融合するのか楽しみ。

・今オフのもう一人の目玉の鷹大を獲得し、完全に始まった。

・琉球と比肩するモンスターチームが爆誕する。

・日本人選手はガチで隙が無い。けど、外国籍ガードのクレモンズを獲得したか・・・そこは身長2mのSFだろと思わずにはいられない。

【川崎】

・補強の方向は”わかってる”気がする。

・方向性は合ってる!完璧だ!・・・けど、ロスコがどれだけ仕上がるのかとウィンブッシュさんのクオリティは見てみないとわからん。型はいい。

【横浜】

・河村君の残留だけでオフシーズン優勝。

・日本人選手は、完璧な補強。スリーが上手い杉浦とオフボールからのカットが上手い西野が河村君と合わないわけがない。

・あとは外国籍だけ。

・外国籍の編成が完璧。CJ移籍が決まったときは、「河村君に札束ビンタしすぎて金がなくなったのか・・・」と不安になったが杞憂だった。オリバー、ユトフ、スコットはパワー、スピード、テクニック、ボールを持つ時間、プレイエリアをお互いに補えるのでバランスが秀逸すぎる。そして何よりも河村君の相棒としてフィットする人材がそろってる。白井社長と竹田GMはドチャクソいい仕事をする。日本の宝の河村君を残留させたからには中途半端なチームは作らないという意思を感じる。すき。

・SGにスリーが得意なクレバーなベテランが欲しい。SR渋谷の石井が欲しい。←来なかった。

【信州】

・前田と岡田の移籍はさすがにキツイ。

・クマコーまでマージかー。

・鷹大どうして・・・。

・元気出せよ!明るい材料があればフォロワーの信州ブースターに裏でこっそりDMしてあげたいくらいだが、ワイ氏もなにも知らんくらい情報が無いんよね・・・。情報リテラシーがSランクってことで!ハハハッ…。

【富山】

・ヘソン残留はでかい。さすがにスカウティングされるから今シーズンのようなスーパーな働きは難しいかもしれないが、それでも十分な戦力。外国籍のチョイスを間違わなければ戦える。

・ジョシュアとBJのリスト入りマージかー。変化を求めてきたか。
残留を目指すだけなら二人で良かった思うけど、もっと上を目指すという意思なのか。

・「米山の獲得はデーカい!」と言いたいところだが、富山はSFは薄くないんよね。ままままま、その中でも米山はベストの可能性あるからプレイタイムを与えて完全移籍してもらおう。

【三遠】

・どんなチームになるか全くわからんが、初手はいい。

・金丸と細川という砲台をよくキープした。需要高いからな。

・大浦にはマージで頑張ってほしい。大野HCプレイタイムあげて。

・コティ・クラークきたあああああ!!三遠待望のエースタイプの外国籍獲得はクッソデカい。

【三河】

・キミカズHCは日本バスケ界に名を遺す偉大なHCだったが、三河には新しい風が必要だった。

・お前ら慌てるな。ワイ氏が評価してるのはHCの補強だけだ。選手のことは全く知らん。

・久保田獲得マージかー!三河PG厚いな。

・ワイ氏は「元NBA」の看板にめちゃくちゃ懐疑的なので、外国籍に関しては評価保留。

・イ・デソンを獲得し、一気にロスターに厚みが出た。タレントパワーあるわ。

【FE名古屋】

・天昇獲得は結構効いてくると思う。

・エバンスさんをよく残した。勝ち。

・オマラとか絶妙なとこ突くわ。

・川嶋獲得いいね。FE名古屋は補強上手いな。

・ついに佐土原まで獲得してしまった。全ポジション厚い。

・外国籍の編成まで完璧!CS進出を目標として完成形を見ると、バックコートがちょっと不安かも。奮起したい。

【名古屋D】

・偉い。わかってる。全員残留でいい。あとはチームケミストリーを向上させるだけ。あと謎のマスクマンでいいからアランをロスターに入れろ。

・佐藤の加入はデカい。張本の復帰がまだまだ時間かかるからね。レイパークスのプレイタイムを管理したいし、佐藤はいい補強。・・・佐藤がいい補強にならないチームなんて存在しないけどね。

【京都】

・おい、もうガードは十分だ。これ以上はやめろ。タフなSF獲得しろ。アキチェンとか米山みたいなやつだ。赤穂とかも最高だ。というか満田でいい。どうして放出した。

・どうした京都!めちゃくちゃ頑張ってるぞ。でも調子に乗って外国籍ガードはやめろよ。

・くどいようだが、タフなSFを獲得すればマジでCS目指せる。

・こんな・・・こんなはずじゃ・・・畜生ォ、”持って行かれた”・・・・・・・・・・・・!!
ユトフを・・・!!

・スマン。今のところ何とも言えない。一つ言えるのは、マシューと岡田のタスクが多い。労基駆け込み不可避編成。

・新加入のステイシーさんは、ナチュラルポジションはSFかな?帰化ビッグマンがいるチームには間違いなくフィットすると思うが、京都のアジア枠はガードなので運用が難しい。おそらく、日本人ビッグマンに期待しての編成だと思うが、ステイシーさんにもインサイドで頑張ってもらわないと厳しいと思う。

【大阪】

・ここまで結果が出ていなかったニュービル体制との決別は、ワイ氏はいい判断だと思う。

・ロングさんにディフェンス仕込めるかどうかで勝負が決まる。

・多嶋、西川と昨シーズン結果を残した選手の獲得に成功し、かなり層が厚くなった。

【広島】

・辻は過小評価されてると思うんよ。シューターセットをほぼ使わずに高確率で10点くらい取ってくれるシューターなんて普通はおらんよ。チームを盛り上げるエナジーもレア能力だし。
「高効率オフェンスで殴り倒す」という広島のスタイルの重要なピースだったと思うで。

【島根】

・阿部の移籍が気になる。島根って豪快に見えるけど、繊細なバランスの上で成立してるチームだから歯車が一つ欠けると取り返しがつかなくなりそうで怖い。

・ハッサン・マーティンか・・・。あんまり覚えてないけど、ボール持たないアスレチック系だよね?ビュフォード以外の選択肢を増やしてきたというよりも、ビュフォードをサポートする人材を強化してきたという印象。

【佐賀】

・角田の残留でTLが歓喜の嵐だったが、そんないい選手なんか。B1で見れるのが楽しみ。

・スマン。ワイ氏は「Bリーグで外国籍ガード編成は弱い」とずっと主張している人間なので、ガルシアさんの継続はあんまり評価できないかな・・・。

・エースとして死ぬほど貢献した西川を引き留められなかったかー。

・スマン。B1のことわかってるのか不安になってくる。NBAを参考にチーム作りしてる可能性ない?
ボールハンドラータイプの外国籍は二人もいらんよ・・・。日本人で十分な役割に、貴重な外国籍選手を割いてはいかん。基本的にガチムチかフィニッシャー以外弱いと思った方がいい。3人目の外国籍もプレイは見たことないけど202cm、102kgか・・・。
もう、こうなったら佐賀にはめちゃくちゃに勝ってほしい。ワイ氏の凝り固まった価値観を粉々に打ち砕いてほしい。このチームで20勝できたらB1に革命起きるわ。

・日を重ねるごとに、佐賀には勝ってほしいという気持ちが強くなってる。

・ハレルソン(帰化)の獲得がクッソデカ過ぎ。ガルシアさんとフィーラーさんというゲームメイカー外国籍を獲得していた伏線を回収した。ハレルソンを40分出せれば、西地区でも相当戦える。

【長崎】

・お金の印象が強いが、選手を獲得するの上手いわ。評価がちょっと落ちただけの実力者をかっさらっていく。

・マージか!!BABAの獲得マージか!!
正直、その話を聞いたときは、「またまた~w」と思っていた。というのも、ワイ氏は馬場の海外挑戦の資金はA東京が援助(年俸含めて)していると思っていたから、A東京以外のBリーグ復帰は絶対に無いと思っていたのだ。
マージか!「A東京の援助の話はワイ氏の完全な妄想」だったのか、それとも「A東京のロスターが埋まっていたから、A東京が他クラブへの入団を承諾してくれた」のかわからんが、とりあえず、BABAのBリーグ復帰やったー!!楽しみすぎる。
え?戦力的にどうなのかって?最高に決まってんだろォ!!

【琉球】

・ワイ氏が評価するコーが抜けることは知っていた。それでもこの評価。あとはわかるな?

・ローの獲得は本当にアカン。あまりにも琉球が求めていた人材。シンデレラフィットするわこれ。

・カークを獲得したのは帰化案件かと思いきや、まさかのクーリーが怪我による離脱だった。戦力としてはクーリーが上回ると評価している。

○まとめ

ビンスどうして・・・。

【2023オフ】B1戦力評価ランキング【ワイ氏の格付け】|BNT@Basketball News Times
○戦力評価とはハア・・・ハア・・・待たせたな・・・! B1の戦力ランキングを発表していく。 これは非常にシンプルな企画だ。 「どのチームが一番強いのか?」 それだけだ。本家BNTの方でやっていた補強評価ランキングがあっただろう。あれは、「クラブがどれだけ補強を頑張ったかランキング」であったのに対して、こちらは...
タイトルとURLをコピーしました