【22-23】レギュラーシーズン終了

Bリーグ

体調が悪いから手短に言うわ。

○降格するクラブのブースターに伝えたいこと

滋賀と新潟のブースターには、正直言って、かける言葉が見つからない。

ただ、言葉は浮かんでこないが、伝えたいことはある。
ギリギリ言語化すると、「降格してもチームを見守っていてほしい」ということだ。

降格は多分、悪いことばかりじゃない。痛快な出来事が起こる始まりでもあるからだ。

確かに降格によって離れていくブースターや選手、スポンサーはいるだろう。それはしゃーない。
しかし、残る人たち、来る人達もいるはずだ。

その人たちは、より価値観が近い同士だ。多分友達になれる。ワイ氏はこれを「フォロワーの醸成」と呼んでフォロワーが減ったときに自分を慰めている。

その人たちと強いチームを作って再びB1で戦える日が来たら最高だと思う。
強くなるにしたがって、周りが手のひらクルーするのを最前列で眺めよう。

無理だと思うだろうか。

誰が島根がここまで強くなると想像した?
誰が20連敗した千葉ジェッツがリーグ連勝記録&最高勝率を記録すると想像した?

無理なんかじゃない。

外野の声は気にするな。
ホモ・サピエンスは近い将来でさえも予測することが昔から苦手だし、できるように進化もしていない。
外野はわかったような口をきいているだけだ。その最たる存在のワイ氏が言ってるんだから説得力あるやろ。

ただ、「信じて応援しろ」とは言えない。降格のショックは簡単には癒せないだろう。想像もつかない苦しみだと思う。

「チームを見守る」だけでいい。強くなりそうな匂いがしたらすぐに最前列に駆け付けられるように。
最高の”愉悦”を見逃さないように。

○CSの組み合わせ

https://www.bleague.jp/standings-stats/

第一シードの千葉と第二シードの琉球の相手が広島と名古屋Dって罰ゲームすぎない?

もう400年前から毎年文句言ってるからみんなは聞き飽きてると思うけど、

各地区1位が第一、第二、第三シードで、あとは全部勝率順でいい。*ホームコートアドバンテージは勝率で決まる。

○まとめ

寂しい。

そして、最後の祭りが始まる。

タイトルとURLをコピーしました