○ボックスコア
リンク先:Bリーグ公式
○おい、これ、千葉の連勝止まるぞ
千葉の昨シーズンからの悪癖の「試合開始直後のゆるふわ愛されディフェンス」が出てきてるぞ。
この連勝中は見られなかったが今日はひどかった。緩んできてる。
千葉の連勝を止められるぞ。
○斎藤の欠場キッツ!
ンドゥールや張本が欠場していて台所事情が厳しい名古屋だが、斎藤欠場はバグレベルで「オワ」すぎる。今日斎藤がいたら絶対勝ててたやろ
斎藤の影響度をプレイを見ていない人に説明すると、
PIPMっていう、選手の貢献度を数値化する指標があるんだが、斎藤は全体で3位で、日本人の中でぶっちぎりで1位なんよ。(というかクラーク、サイズ、斎藤がぶっちぎり)
斎藤がいなくなるというのは、クラークやサイズがいなくなるのと同じダメージと考えると損失がクッソでかい。
しかし、試合を見ると斎藤抜きでも名古屋Dは相当強かった。
今日はスミスのシュートタッチが良かったから、並のチームでは「無為の時間(バスケではないナニカ)」が始まるところだが、今日は、全然勝負はわからなかった。
さすが魔の西地区の上位チームだ。
○名古屋Dの制約と誓約の悪いところが出た
この試合を決めたのは、間違いなく3Qに名古屋がボールを運べずに千葉スティールされて速攻を一生決められた場面だ。
名古屋はPGが斎藤と伊藤しかいないから、こういう場面が度々見受けられるんよ。
まあ、流石に今日みたいにスティールされまくることは珍しいけど、ゲームメイクがうまく行かないことはままある。
名古屋Dの気持ちはわかるぞ・・・。
シューターをたくさん獲得して爆発力を高めたいというチームコンセプトはわかる。そしてロマンがある。ワイ氏も大好物だ。
しかし、それは諸刃の剣の制約と誓約なんよ。
ロマンを求める気持ちをぐっとこらえて第3のPGを獲得しよか。
○千葉の秘密兵器ラインナップがちょっと顔出さなかった?
1Qのたった2分間だけだったが、千葉の見たこと無いラインナップが出てたぞ。
ロー、米山、佐藤、スミス、ギャビン
のビッグラインナップだ。ローがPGを務めるあたり、計画的に準備されているものじゃないかと勘ぐってしまう。
他チームは備えよ。
○まとめ
現地観戦を経験してしまったワイ氏には、斎藤目当てでアリーナに行った勢の気持ちがわかるぞ・・・。これが悲しみを背負うというやつなのか。