【22-23第24節G1】千葉ジェッツVSレバンガ北海道【ワイ氏の反応】

Bリーグ

〇ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 2023/03/15 千葉J VS 北海道 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

〇「千葉は外国籍2人だけになっても強い」って思うじゃん?

しっかり弱体化してる。

なんなら北海道が勝っていてもおかしくないゲームだった。

この試合は、ごり押しただけ。富樫とクリスがごり押して「無為の時間」に持っていっただけ。
クリス対策がもうちょっと機能して「きれいな千葉ジェッツ」状態にもっていけてれば接戦だった。

まずリバウンドが弱体化してる。ハラ、クリス、ムーニーの外国籍はパワーは凄いがサイズが小さい。この試合は北海道が大幅にリバウンドで勝っていた(28-46)。
今日は千葉のシュートがクッソ調子が良かったが、もし、普通くらいの調子だったら、みるみる流れを失っていただろう。

次にディフェンスが弱体化してる。千葉は序盤から、普段では考えられないギャンブルに出てた。桜井をノンシューター扱いして一生スリーをワイドオープンで打たせていたのだ。
確かに今までの試合でもノンシューターを作って打たせる戦略は取っていたが、今日のは「そうせざる得ない」ディフェンスだった。そうでもしないとインサイド守れなかった

千葉はCSまでロー、ムーニー、ハラ、クリスの外国籍をローテーションで休ませるだろうが、下位のチームでも全然倒せるチームだと思う。

〇佐藤「富樫の奴、昔に戻る気だな」

「SLAM DUNK」 井上雄彦 集英社

佐藤「22-23シーズンになって、コーナーに待機する楽しみを覚えてからプレイスタイルが少し変わったが・・・21-22シーズンまでの奴はバリバリの点取り屋だった」

スタッツ
33得点(FG11/19、3FG6/11)、3アシスト

リーグ全体で富樫対策がヌルくなってる中でこのパフォーマンスはいやらしい。準備の時点で相手に負荷をかけることができる。

〇寺園もバケモン

寺園スタッツ
19得点(FG8/11、3FG3/4)、4アシスト

負け試合だから本人は嬉しくないだろうが、普通にモンスタースタッツ。

〇小川君がひっそりとローテーション入りしてる

小川君がリーグトップのチームの一員として馴染んでるのえぐい。
ホールハンドラーとしては信頼できないが、SGとしては十分。

〇まとめ

「富樫も休ませない?」と言おうとしたが、現地観戦したときに富樫が欠場だったら悲しいので、出場でヨシ!

タイトルとURLをコピーしました