【22-23第28節G2】千葉ジェッツvs琉球ゴールデンキングス【ワイ氏の反応】

Bリーグ

〇ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 2023/04/02 千葉J VS 琉球 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

〇琉球は千葉ディフェンスを完全に攻略した…ってコト!?

地域の変わり者

琉球がついに千葉対策を成功させた。

琉球の外国籍ビッグマンに対して千葉がダブルチームに来るディフェンスだが、逆サイドにパスを振ったときにシューターに対してコンテストに行けないようにスクリーンをセットして完全なオープンを作っていた。

また、ドライブに対して素早く収束する千葉ディフェンスに対して、コーナーにボールを回してから素早くパスを回すことでズレを大きくして質の高いオープンを作っていた。←これは絶対に昨日の試合中にできた
お得意のハイローも見事。

前半だけで、千葉から48得点奪うのバケモンかよ。

〇千葉を混乱状態に陥れ、前半だけでTO9を記録させた琉球ディフェンス

琉球はディフェンスも「ガチ」だった。
ペイントで何もさせずにTOを9も奪う強度がバチクソに高いディフェンスを見せてくれた。

ちなみに前半の9個のTOから生まれた得点は20点とクッソでかかった。

〇クーリーのリバウンドどうなってるの・・・?

クーリーさん、今日は元気に17リバウンドなんだけど、ワイ氏の記憶が正しかったら、3人相手に何回かもぎ取ってなかった・・・?

〇一生HOTな松脇

松脇が今の調子をキープできるなら琉球の火力不足問題は全部解決だろ。

〇今村のビッグショット

今村すごすぎるわ・・・。

まず24秒で幻となったけど、体が流れながら打ったワンフットスリーがエグすぎた。

そして本当のクラッチタイムでねじ込んできたジャンパーが素晴らしすぎる。

琉球のクラッチシューターは岸本だけじゃない。

〇佐藤と富樫が離脱するという絶望

千葉にとっては敗北以上に大きな損失が発生した。

富樫と佐藤が傷んで途中から試合に出ることができなかったのだ。

富樫は傷んだ後に少しだけプレイしたので長期離脱は無いのではないかと楽観視できるが、佐藤はロッカーに直行したので心配だ。

〇ハラがダーラムにマッチアップできるの便利過ぎてワロタ

4Qに岸本をローがマークして、ダーラムにハラがマッチアップしてたじゃん。

あれって、岸本を警戒してたという意味もあるんだけど、それ以上にローが4ファウルで後が無いからファウルするリスクが少ないアウトサイドのプレイヤーを守っていたんよ。

・・・いや、理屈はそうなんだけど、ハラがダーラム守れるのはおかしくない?

〇米山がバグレベルに立ち上がれば千葉はまだやれる

佐藤が傷んだ今、米山にかかる期待はバグレベルにでかい。

米山は時折バチクソにいいプレイをするんだが、チームが彼に求めるのは、チームディフェンスの約束事を確実に遂行することだ。

米山のディフェンスには伸びしろがある。1ON1はまずまずだ。チームディフェンスの理解度は伸びしろしかない。たしかに千葉のディフェンスシステムは複雑だし、判断の速度と運動量が求められるから途中加入でそれを求められるのは同情する。

しかし、逆境はチャンスだ。

米山が堅実にチームディフェンスできるようになれば、ギャビン・佐藤が離脱した千葉の救世主になれる。

〇まとめ

「ゴーゴーキングス!」コールのあとに琉球の選手の動きが良くなるの漫画やん・・・。

タイトルとURLをコピーしました