【23-24第1節】佐賀バルーナーズVS琉球ゴールデンキングス【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2023/10/05 佐賀 VS 琉球 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○花火が消え、星が集う───

Bリーグ開幕だああああああああ!!

ああああああ!!

開幕から面白えなあ!!

地球に生まれて良かったー-----!!

○開幕からココナッツをむさぼり食ってくる男

岸本のスリーがエグかったな。

あのダブルステップバックスリーとディープスリー(ココナッツ)は声出たわ。上手すぎ。

こっそりココナッツ領域を拡大していて、九州はすでに全土にココナッツマーキングしてる説ない?

○琉球のポストアップからのアタック強すぎてワロエナイ

今シーズンも琉球はポストアップ中心のチームやな。
B1全チームで一番ポストからのアタックが多いチームになるかもしれん。

ポストにボールを入れるバリエーションも豊富だ。
フレックススクリーンを使ったり、AIカット使ったり、工夫が随所に見られる。
それらを使ってロー、ダーラム、カークにいい位置でボール持たれたら、そら止まらんわ。

佐賀もボールを持たれないように、バンプ(体をぶつける)したり、ボールを持たれたらダブルチーム行ったりして修正して頑張ってたけど、前半にポコポコやられたのが痛かった。

各チームはスカウティングしていけ。

○タマヨはもっと自信を持って打っていけ

タマヨやばない?

めちゃくちゃスリー入るやんけ!

あんなにシュート入るのに、ワイドオープンのときにためらって打たないの何なの?もっと打っていけ。外国籍は力こそパワーマンが多いから、お前は外から射抜いていけ

あと、インサイドにドライブしてフェイクで相手を飛ばせてからリバースレイアップ決めたプレイはクッソ上手かった。

○松脇がいい選手過ぎる

ワイ氏の中で、松脇の評価が高すぎると話題になっている。

スリーは言うまでもないけど、ディフェンス素晴らしいよ・・・。
ガルシアさんにハンドオフすらさせなかったシーンは鼻血出るんだが。琉球の年間ハイライトに必ず入れてくれよな!

あと、速攻食らいそうなときに早めにピックアップする地味なプレイ最高。佐賀は、琉球のディフェンスを崩すのに苦労してたから、無理目でも速攻多めにするゲームプランにしていた。
その芽を摘み取ってた松脇◎

○おわかりいただけただろうか

ローが琉球に加入することの絶望感が。
ローがどれだけ琉球にフィットするかということが。

千葉Jにいたときと違ってエースムーブし放題なのヤバい。生き生きしてる。
千葉では、チームに足りないところをローが補っていたが、琉球ではローに欠けているところをチームがサポートする形になるかもしれない。

平たく言えば、琉球はローのチームになるかもしれない。

○佐賀はやっぱり強い

「クーリーと今村いない琉球に10点差つけられてるようじゃアカン」
って思う人もいるかもしれんが、佐賀は強かったよ。

並のチームはあそこまでガルシアさんを止められんやろ。
スリーも2/25とあまりにも入らなさ過ぎた。

佐賀はもっとやれた。

でも、まあちょっと伸びしろも多いな。

ガルシアさんのところである程度の勝負を決めようとしすぎるあまり、オフェンスが単調というかやってくることが分かりやすい。的が絞りやすく読みやすい。
ガルシアさんがベンチに下がったときは「何をやってくるかわからん」怖さがあった。

ガルシアさんに依存しないオフェンスの起点づくりのパターンが増えれば、佐賀はワンランク上の男になれる。ただ、それなら外国籍ガードじゃなくてエースムーブ型SFでええやろって話になるから、ガルシアさんが圧倒的な得点効率で無双してディフェンス引き付けてアシストするのが一番良い。

○角田はもっとシュートを狙っていけ

角田が脅威にならないと、佐賀のオフェンスはすぐに研究されるぞ。
今は入らなくてもいいからアグレッシブに行け。逃げのパスをスティールされるのはアカン。

○満原のプレイタイムはもうちょっとあっても良くない?

15分くらいあってもいいような気がする。

使いたいのはわかるが、ハレルソン34:25は長すぎ。

○まとめ

真のまとめは君の心の中にある!
(訳:待望の開幕なのにまとめが何も思いつかない)

タイトルとURLをコピーしました