【23-24第11節G1】京都ハンナリーズVS島根スサノオマジック【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2023/12/09 京都 VS 島根 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○僕が見たかった京都は、これ!

京都が始まった。

ここまで苦戦続きだったが、ここに来て今シーズンのベストゲームと言える内容で、強豪島根を倒してしまった。

序盤はゲームプラン通り島根のオフェンスを封じてリードし、徐々にアジャストされて追いつかれながらも、最後はエースのスターパワーと新加入ディアロの救世主的パフォーマンスで殴り倒すという完璧な内容だった。

千葉Jに大差で勝利し、西地区首位の名古屋Dに勝利した後の島根にこの内容のゲームができたのはクッソデカい。

第二のシーズン開幕だ。

○帰ってきたディアロさんが救世主すぎた

ディアロさんスタッツ
27分出場 26得点(FG9/15)、11リバウンド

ディアロさんが、日本に来てから3日くらいしか経ってないはずなのに、めちゃくちゃチームにフィットしてて草。確かに昨シーズンはラナHCの下で京都でプレイしてたけど!今の京都は別チームだから!

というかそもそもコンディションが整ってるの偉い。時差ボケがあってもおかしくないレベルなのに。

すげえ走る。ポジショニング上手い。オンボールでも、ペリメーターからのドライブもできるから困った時何とかしてくれる。
京都にフィットする要素しかない。

○岡田のコートビジョンがバグり散らかしてた

リーグトップのアシスト数を誇る岡田だが、この試合は11アシストとバケモンレベルのプレイメーカーぶりを見せてくれた。(ちな、21得点7リバウンド)

岡田は「広く」見るだけじゃなく「遠く」まで見れるのがヤバい。

速攻を走るビッグマンを見逃さないし、ハーフコートでも逆サイドへ展開するパスが上手すぎる。PGとしては長身なのも活きてる。

今日の試合は、ゾーンに入っていたように見えたが、この出来を継続できればとてつもないPGになれる。

○岡田とディアロは前世で一緒にプレイしてた可能性ない?

プレイの息が合ってるとか、プレイスタイルの相性がいいとかそういうレベルじゃなく、「信頼」関係がすごい。

「あの場所に行けばパスが来る」

「あそこにパスを出せば決めてくれる」

という信頼関係がすでに構築されてる。ハンナリーガールズのウッキウキが止まらないシーズンになりそう。

○半澤のドライブいいぞ~

今日の京都は、オフェンスの崩しが素晴らしかった。

岡田やCJだけじゃなく、日本人選手の果敢なドライブが島根のディフェンスを破壊した。

その中でも半澤が良かった。ドライブからのレイアップを決めるなどこの試合11得点。

ライトや前田が欠場する厳しいチーム事情なので、日本人選手のステップアップが必要になる。
立ち上がり散らかせ。

○島根はディフェンスの修正したい

さすがに、この試合はペイントを攻められすぎた。修正したい。

オフェンスは、ゴール下のポロリが無かったらもっといけたから気にするな。でもスリーはもっと打っていい。

○まとめ

「バスケ初めての友達をうっかり島根戦に連れてきてしまって、試合終わったら謝るつもりだった」っていうコメントの面白さがじわじわ来る。

「ここおか」って「ここがおかしい京都ハンナリーズ」のことか・・・?

タイトルとURLをコピーしました