【23-24第26節】群馬クレインサンダーズVSアルバルク東京【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/03/20 群馬 VS A東京 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○硬派VS硬派

この2チームって『速攻から「うおおおおお!!」展開で点を取ってくる群馬』VS「緻密なセットオフェンスでハーフコートオフェンスを組み立てるA東京」と結構対照的なチームなんよね。

でも、この2チームには共通点があるんよ。

それは、

シュートタッチに左右されるスリーポイントとかいう浮ついたものに頼らない」という固い意志を持っているということだ。

群馬とA東京は、スリーのアテンプト%がリーグで下からワースト3に入るくらいスリーが少ないチームだ。
それも、優秀なシューターが揃っているにも関わらずだ。

これを”硬派”と呼ばずにはいられない。

この試合は硬派VS硬派の理不尽性が低いグッドゲームだった。

○1QでA東京から31点奪う群馬の爆発力

群馬の火力ヤバ過ぎ。

スティールとリバウンドからの速攻で、はちゃめちゃに点を取ってくるんだけど・・・。
あのA東京から1Qだけで31得点奪うのは、バッキバキに仕上がってきてる。

ただ、2Q以降に群馬の速攻をスローダウンさせたA東京もさすが。

○フリッピンのドライブが強すぎる

この試合12得点(FG6/9)4アシスト。

スペースを少しでも与えるとガンガンドライブしてくる。フィニッシュの精度も高い。エグい。

でも、A東京の対応力もマージですごい。
群馬が連発してきたAIカット(エースに安全にボールを渡すエントリー)からのフリッピンのピックアンドロールを2回目(3回目?)でアジャストしてきてサイズのショウディフェンスで止めてきた

修正早くて草ァ!
ホンマレベル高い。

○テーブスのファウルトラブル早すぎワロタァ!

2Q残り9分で3つ目のファウルは早すぎやろ

○テーブスのコーストトゥコースト速すぎワロタァ!

それそれぇ↑!

○パーカーさん(42歳)の反応速度がどう見ても20歳

頭おかしい。

数字上は1ブロック2スティールだが、体感では3ブロック3スティールしてる

多分、純粋な反射神経だけじゃなく、読みを駆使してるのだろうが、それでも速い。バケモン。

○グダイティスさんのブリッツが猛威を振るう

ここぞという時に飛び出すグダイティスさんのブリッツ(ダブルチームでワッー)がめちゃくちゃ効果的だった。

群馬の最強のオプションであるトレイのピックアンドロールに対して2回くらい刺さってターンオーバー誘ってたから群馬は相当「キッツ!」ってなってた。

○ミニ春の辻まつり開催

なかなかA東京に追いつけない展開が続いていた4Qに辻がやってくれたね。

バスカンでの3点と速攻からのスリーを決めて、たった8:027:46の間に6点取ってA東京を逆転したのだ。

辻はこの試合、得点面では苦戦していたけど、この大事な時間帯でスパークしてくれた。

○クラッチタイムになるとムクムクしてくるロシターとかいうゲームメイカー

チームでオフェンスを組み立ててくるA東京と言えども、クラッチタイムではスターパワーを押し付けてきた。

ロシターだ。

ピックアンドロールで「ショートロール」というロールマン(ロシター)が早めにボールをもらうムーブがあるのだが、残り4分切ったあたりから、A東京はショートロール後のロシターにスペースを与えて、ゴリッゴリにロシターのドライブからゲームを作っていた
そして、得点を重ねた。

ちな、群馬もトレイのスターパワーで点を取ってきた。ミドルシュート上手すぎて草。

○最後のメインデルのレイアップは群馬悔しいな

この試合は、残り2.2秒でメインデルのレイアップが決まってA東京が勝ったんよ。

この最後の場面さ、結果論なんだけどさ、トレイがボール出しする選手に集中しすぎてると思うんよね。そこに意味あるかなという疑問がある。
トレイのポジショニングがこれだと、例えオールスイッチしてたとしても、このA東京のセットは止まらなかったと思う。サイズがスクリーンかけた後の動き出しが絶妙で、ターズスキーがメインデルの方を守ったとしても、今度はサイズに決められる形になってたと思う。トレイがカバーしなければ、メインデルとサイズの両方を守ることは難しかったように見える。

・・・いや、これを止めるのはムズい。A東京を褒めるべきか。

○まとめ

ベンティルさんのファウルの貰い方のクセが強い。注意ベンティルさんはオフェンス側で、ボールを持ってアタックしました。

何が起こってこうなったかは、君の目で確かめてみよう!(1Q残り40秒くらい)

バスケットLIVE
バスケットLIVEは「B.LEAGUE」のB1・B2全試合など、国内バスケットボールのライブをお楽しみいただけます。また、見逃し配信やダイジェスト、プレー集、特集映像なども配信いたします。
タイトルとURLをコピーしました