【23-24第26節】千葉ジェッツVS茨城ロボッツ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/03/20 茨城 VS 千葉J | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○千葉は明らかにステップアップしてる

今の千葉、むちゃくちゃ強いな。

内容がすごく良い。正しいプレイを選択し続けて、ものすごく余裕がある

1月の連勝していた頃と比べても、今の状態の方が全然強い。

○茨城のブースターあったけえ…

茨城は、この試合で今シーズン最多の観客動員数(5653人)を記録した。

チームは低迷しているが、応援に駆けつけてくれるブースター◎
大差がついて勝負が決まった残り1分でも声援を送り続けるブースター◎

余談なのだが、イベントが終わってから会場のお客さんが退場するスピード速すぎない?茨城のホームアリーナは出入りの導線が広いのかな?
他の要素も素晴らしいのに、出入りまで便利ならこのアリーナは隙が無さすぎるでこれ。

○前半でオフェンスリバウンドをむしり取たれたのがきつかった茨城

勝負を分けたのは、前半のリバウンドだと思う。

千葉はオフェンスリバウンドをむしゃむしゃしてからのセカンドチャンスで、得点を量産した。

茨城は千葉のピックアンドロールに対してスイッチを多用していたので、外国籍選手が外に釣りだされる形になって、千葉のオフェンスリバウンドを許した

適切なポジショニングでオフェンスリバウンドをむしり取るムーニーさん◎

○T○Y○TA「ふーん、ルーク・メイ君っていうんだ…」

ルーク・メイはいい選手よな。
シュートが上手くてパワーがあってリバウンドも取れる。

今のところB1の上位外国籍遜色ないようにに見える。

加入して間もないのに、他チームから来シーズンのオファーが殺到する悲しみを背負ってそう。

○山口が火を噴く

今日の山口よかったね。

29分出場 16得点(FG6/12,3FG3/5)7リバウンド、4アシスト

特に、2Qの苦しい時間にバスケットカウントを奪ったプレイが良かった。

○キレイな千葉ジェッツ

久しぶりに「無為の時間」が無い千葉ジェッツを見れて安心した。

クリストファースミス
23分出場 13得点(FG3/12、3FG3/8)6リバウンド、3アシスト

Bリーグの平和は保たれた。

○小川は”成った”可能性ある

小川ヤバい。

この試合は18分出場で9得点と爆発したわけじゃないんだが、内容がはちゃめちゃに良い。積極的なバスケットへのアタックとスリーでむちゃくちゃチームを「うおおおおお!!」とさせた。

1か月前とは別人だ。
ビッグゲーム結果を残したことで、明らかに自信をつけてる。

あ、もちろんペリメーターのボールディフェンスはリーグ最強レベルですはい。

○富樫が仕掛けない千葉

シュートタッチが良くないというのもあるが、今日は富樫が「見守るモード」に入っていた。日本代表の富樫だった。

自分から全然仕掛けない。チームメイトを信頼している証でもある。

そういう時の千葉は強い。そして、今シーズンはめったに見れなかった光景だ。
この終盤戦に来て千葉は仕上がってきている

○細かいところまで上手すぎるクックスさん

派手なところも死ぬほど上手いんだが、細かいところまでヤバい。

まず、ボールのキャッチ能力すごい。難しいパスもリバウンドも吸い付くようにグラブしてくる。

オフボールの何気ないスペーシング上手い。ムーニーのドライブ「スッ」とサークルムーブしてドライブコースとパスレーンを作るの上手すぎ。

戦術理解度とコートビジョンも偉すぎ。茨城が2-3ゾーンを敷いてきたときに、すぐに看破してハイポストからデッドローにいるアイラにパスを出したプレイが滑らかすぎてビビった。その一発のプレイで、茨城はゾーンを使えなくなった。

これは、オーストラリアNBL”史上最高額契約”の選手っすわ・・・。

○ルーク・メイ「千葉ジェッツおかしいだろ!」

メイ「なんだあの31番は!?」

メイ「Bリーグの外国籍は3人までのはずだろ!!」

クックス「・・・・」(その場を立ち去る)

メイ「おい!俺が日本に来たばかりだからって騙されると思ってるのか!?」

小川「あの人は日本人です・・・」

メイ「HAHAHAHAー--!!そんなわけあるか!!ウチのタプスコットのパワーに負けずに6得点に抑えて、オフェンスでも19得点取るやつがジャポネのわけねえだろ!!」

タプスコット「メイやめろ」

メイ「ホワイ!?ビッグクラブへの忖度か!?俺はそんなもの知らん!!」

メイ「日本人かどうかはBリーグ公式を見れば一発で・・・

 ン マ や ! !

【おまけ】
パトリックHC「相手のベストの選手にハラを付かせる」

○まとめ

Bリーグさあ・・・茨城はまだ”秘密兵器”の”ウェンビー”を”温存”してることを”忘れて”ない・・・?

茨城ロボッツによるBリーグ破壊の日を震えて待て。

タイトルとURLをコピーしました