【23-24第27節G2】アルバルク東京VS千葉ジェッツ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/03/24 A東京 VS 千葉J | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○クリスが欠場か…

千葉「しゃーない・・・”バスケットボール”をプレイするか」

なお、千葉ジェッツブースターの胸中↓

○口火を切った、外国籍SF同士のやりあい

試合開始直後のメインデルと原選手こと謎外(以下NG)の外国籍SF同士のマッチアップが熱かった。

NGのファウルトラブルで水を差されてしまったので、もうちょっと見たかった。

○A東京の選択肢を奪う千葉のディフェンス

1Q~2Q中盤までの千葉のディフェンスがむちゃくちゃ良かった。

A東京に、ペイントどころかペリメーターにも入れさせない勢いのディフェンスだった。
選択肢を奪われたA東京は、タフなスリーを打つしかなかった。

使っている戦術は昨日と変わらんと思うが、強度が段違いだった。

○金近それそれ~↑

今日は金近が積極的で良かった。

スリーはもちろん、ドライブも冴えていた。7得点(FG3/5)

ディフェンスも、ファウルになったがすげえ良いプレイがあった。ローポスト付近へのヘルプディフェンスでサイズ(メインデル)を止めたやつ。

早い時間帯にスリーが来る日の金近は積極的になってくれるので、とりあえずベンチから出てきたらおみくじ感覚でスリーを打たせよう。

○え!?内尾ってこんなディフェンスできる選手なの!?

内尾のディフェンスが相当良かった。

昨日あの小川をボコったテーブスをかなりスローダウンさせた。テーブスも嫌がっているように見えた。

ここまでオンボールディフェンスできるんか・・・NG復帰前ならクッソ重要な戦力になってただろこれ。
今はNGと小川がいるからプレイタイム伸びないのが残念だ。

○A東京12-0のラン

前半、全く良さが出せなかったA東京だが、2Q後半に修正してきた。

千葉ジェッツのディフェンスが緩んだこの時間帯に、ドライブを混ぜつつアウトサイドシュートを決めきって12-0のランを決めた。

この試合は、前半29対28のロースコアゲームだったのでクソデカビッグランだった

○吉井は悪くない印象

グダイティスさんが不在にも関わらずプレイタイムが伸びない吉井だが、そんなに悪くないと思うんよ・・・。

確かにゴール下でブロックを食らうのは「ままままま」だが、リバウンドを頑張ってるし、良いスティールもあったから悪くない印象ある。

もうちょっとチャンスが欲しい。

○2Q最後のタイムマネジメントは千葉どうかしてるぜ!

Bリーグで最高のタイムマネジメントを見せる千葉だが、この2Qラストは疑問が残る選択をしていた。

いつもなら2for1を狙ってポゼッションを増やすのに、それをしなかった。というか自然に攻めれば2for1になるのに、オフェンスを遅らせたせいでラストポゼッションが無くなった。あの富樫でも、A東京の勢いに飲まれて合理的な判断ができていないように見えた

ディフェンスでも、ファウルが残っているのにA東京のオフェンスを止めずに時間を十分に使われてしまった。(ファウルで時間を止めれば途切れ途切れのオフェンスにさせられる)

今日の2Qの千葉はおかしかった。

ファイナルさながらの会場の雰囲気がそうさせたのだろうか?声援が大きすぎて声が届かなかった可能性はある。

○千葉ディフェンスのエラーを誘うA東京のスクリーンプレイ

3Qが始まっても、A東京の勢いは衰えなかった。

インサイドとアウトサイドのバランスの良い攻撃で得点を重ねた。

あと、千葉のディフェンスが珍しいくらいエラーが発生してた。
マークマンの受け渡しの所で。

その時使っていたA東京のスクリーンセットもそんなに複雑じゃないと思うんだが、何かしらエラーを誘う駆け引きがあったのかもしれない。

○う~ん、これはオーストラリアMVP!

クックスのドライブ上手すぎでしょ。

右手でも左手でも高精度のシュートが打てる上、ドライブスピードのコントロールが死ぬほど上手い。

スピードをダウンさせて方向を切り替えて打つレイアップを止められるやつBリーグにおらんやろ。

○スリーが入るテーブスとかただの超人

テーブスが素晴らしかった。

32分出場 16得点(FG6/9、3FG4/5)、7アシスト

バグレベルに止めづらい男。
マッジで成長してる。というか、システマチックなA東京にフィットしてると言った方がいいのか。自由度が高いPGより選択肢が決まってるQB(クォーターバック)の方が向いていた感じ(伝われ)。

○スーパームーンがスーパームーン

ムーニーさんは意味わからないですハイ。

37分出場 21得点(FG9/12、3FG2/2)、13リバウンド、2スティール、2ブロック

千葉が「オワ!」となった時間帯に悉く難しい中距離のシュートをねじ込み続けた

そして、謎の2連続スリーは痺れた。

このスリーの次におもむろに決めたスリーが凄まじかった。なんなら、すごすぎてちょっと笑ってしまった。

○クックスがファウルアウト!

4Q終盤のクックスのファウルアウトにより、千葉が持っていた”外国籍の数”という”アドバンテージ”が消えた─────

○ぼく「この場面で西村なのか…」

ぼく「今日の西村はクロージングメンバーにするほどに良くないやろ・・・」

ぼく「ミスター!!ミスター!!」

○クックスの手記より~ 24.3.24

クックスの手記より~

今日は良いゲームができたが、反省点もあった。

ファウルアウトしてしまった。少し熱くなってしまった。

・・・

ただ、私の気持ちに気付くこともできた。

5つ目のファウルをコールされた瞬間、頭に浮かんだのはハラの顔だった・・・。

「ハラにあとは任せよう」と思った。

そう、私はあの男に信頼を置いている。

・・・皮肉なものだ。
私の苦悩の原因である男を、信じて頼ることになるとは・・・。

倫理観など関係ない。

「このゲームに勝ちたい」─────

私の中には、その感情しかなかった。

○まとめ

ファァ!?

今日はCUE6のハーフタイムショー無いの!?

タイトルとURLをコピーしました