【23-24第29節G1】千葉ジェッツVS川崎ブレイブサンダース【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/03/30 千葉J VS 川崎 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○クリスに続き、ムーニーも怪我で離脱して千葉の絶望感エグい

千葉はむちゃくちゃきついが・・・なんか、ムーニーさんには素直に休んでほしい気持ちがある。

これまで、頑張ってくれすぎた。

○千葉は脱法ON4だった…ってコト!?

お前ら「千葉はオンザコート1で戦うのか・・・!」って思ったじゃん。

これを見てくれ

クックス(外国籍)
アイラ(帰化選手)
原選手こと謎外(謎外)
富樫(アメリカ帰りだから実質外国籍)

_人人人人人人人人人_
> 実は脱法ON4 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

千葉ジェッツの不正を許すな。

○ファッ!?内尾がスターター!?

試合前ぼく「この大事な試合で、特指にスターターを任せるとは・・・常勝チーム千葉ジェッツもお終いやなあ!」

1Qぼく「お前ら”内尾さん”の足を引っ張るなよ」

藤井にマッチアップして仕事させなかったのビビるわ・・・。
「原選手のように脱法オンザコートを形成できる選手になりたいです(意訳)」
って言ってたけど、プレイに説得力あるわ・・・。川崎の外国籍にも怯まず立ちふさがったのは、謎外の背中が見えた。

ヒースのゴール下のレイアップを2回も下ではたき落としたのヤバ過ぎ。あんなんできるの河村くんさんくらいやで・・・。

余談だが、1Qに内尾が連続でスリーを外して消極的になったんだけど、2Qに出てきたときは積極的にスリーを打っててよかった。ベンチのナイスコーチング。

あと、スターターの紹介の時に順番を間違ったお茶目さに、内尾ガールズもニッコリ。

○川崎の試合の入り、どうかしてるぜ!

試合開始直後の川崎のディフェンス、リバウンド、ルーズボールがソフトすぎた・・・。

羽毛布団のような肌触りだった。

川崎どうして・・・。

○千葉のリバウンドが素晴らしすぎた

この試合はサイズで劣る千葉がリバウンドで圧倒して勝利したゲームだ。

オフェンスリバウンド%
千葉:33%
川崎:20%

果敢な飛び込みもすごかったが、ボックスアウトが偉かった。「ヒットファースト」で体をぶつけて良いポジションを譲らなかった。
富樫がリバウンドを5本も奪っていることが、ポジション取りで勝利していたことを示している。

あ、ちなみにクックスさん18リバウンドですはい。

○ロスコのスリーで追い上げる

マージでロスコがいなかったら、前半で勝負決まってたわ。

スリーをゴリゴリ決めて、千葉を追い上げた。

ファジーカスが対策される中、前半のロスコの奮起が光った。

○川崎のサイドインバウンズのセットはシンプルだけど、どのチームも引っ掛かってる

川崎のセットプレイなんだけど、サイドからのインバウンズ(2Q5:22)で、1列に並んだ状態から外国籍シューターがポップしてスリー打つやつあるんだけど、あれって全チーム止められてない気がする。

スカウティングされてないはずないのに、あそこまで猛威を振るうのエグい。ネタがわかっても止められない駆け引き(リード&リアクト)が洗練されてるのか。

○川崎さあ…”もしかして”、”荒尾”を”舐めて”た?

荒尾のスーパープレイにより、船アリを興奮のるつぼと化す・・・!

また、荒尾はこの次の川崎のポゼッションで、インサイドへのフィードという超ピンチをクソデカスティールで切り返した模様。そして、原選手ことNGのスリーにつなげた。

○長谷川のコーナースリー偉すぎ

ロスコと共に、前半にもりもりとスリーを沈めて川崎を救い続けた。

この試合、14得点(FG4/4、3FG3/3)

あと、富樫ストッパーに野崎とウィンブッシュが起用されていたけど、長谷川も使っていった方がいいように感じた。
長谷川にスリーだけを止めさせてドリブルを突かせて、ペイントに誘い込んでいけ

○アイラのショウバックの速さが完全に20代

このゲームは、千葉はディフェンスで勝利したのだが、その中核を成したのがアイラだ。

千葉は「ピックアンドロールに対しては、ショウディフェンスでボールマンを抑えて、その後は通常のマッチアップに戻る(ショウバック)」という、かなり体力と機動力が求められるシステムを採用していた。

その中で、アイラはチョッパヤのスピードでこの役割を全うした。

おそらく川崎のゲームプランとしては、クックスではなくアイラがターゲットとなるようにピックアンドロールを仕込んでいたと思う。アイラをカモろうとしてたように見えた。

その思惑を潰すような見事なディフェンスを見せたアイラさんマジリスペクト!

○JP「これが、『俺のチーム』ってわけ」

パトリックHCが得意とするスモールボールってこれなんだろうね。

サイズが小さくてもショウディフェンスを多用してプレッシャーをかけてローテーションで守り切るシステムが。

ハラや内尾が評価されるのが良く分かる。

○もうこれがクリストファー・スミスってことにしない?

NGのスリーポイント7/15は草。ゲームハイの25得点。

初めて見た人は、「これが噂のクリストファー・スミスか・・・」って勘違いした説あるな()

○クックスの手記より~ 24/3/30

クックスの手記より~

なんて、なんてタフな状況だ・・・

クリスに続いてムーニーまでもが怪我でいなくなってしまうなんて・・・

外国籍選手は、もう私とハラしか残っていない。

・・・

・・・ハラの外国籍登録違反を告発することを保留にしておいたことが功を奏すとは・・・。

・・・

さすがに、この局面はハラの力がないと打開できない。

・・・

神よ、私はすべきことを放棄していることを自覚しています。

ただ・・・ただ・・・、今だけはお許しください。

私は、これ以上仲間を失うわけにはいかないのです。
私には勝利が必要なのです。

・・・

そう、私には千葉ジェッツでまだやるべき仕事がある─────

○まとめ

×謎の外国人
○謎の外国籍

タイトルとURLをコピーしました