【23-24第29節G1】茨城ロボッツVS琉球ゴールデンキングス【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/03/30 琉球 VS 茨城 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○クーリーをスターターに戻してきた琉球

やっぱりさ、クーリーのポストアップを中心としたオフェンス強いよ。琉球。

ピックアンドロールも悪くないんだけど、ポストでチャンスメイクする方が強いように見える。
そこから、岸本をフリーにさせてスリーを打たせたり、今村がカッティングしてきたり、クーリーがそのままアタックしたり。もちろん、ダーラムのポストアップからの展開も強い。ハイローは更に強い。
去年それで優勝したやんけ・・・

ピックアンドロールに対してプレッシャーかけてチャンスメイクさせてくれない相手には特に、ポストアップを多用していけ。

○茨城のトランジションスリーが突き刺さるッ!

茨城はアグレッシブに速攻からスリーをポコポコ打ちまくって、それが決まり散らかした。

この試合16/34の高確率で決まって、なんとスリーだけで48得点も奪ってみせた。ちな、スリーポイントファウルも入れたら55得点くらい行ってると思う。

○スマン、ルークメイをスターターにしない理由がわからん

ルークメイ、有能すぎだろ。24得点(FG7/12、3FG2/5)8リバウンド

インサイドアタックもアウトサイドシュートもうまうま過ぎる。パスも上手いからチャンスメイカーとしての可能性も秘めている。
そして、最後に逆転されたが、琉球に勝ち越すクラッチスリーも沈めた。

この選手を25分しか使わないのはもったいない。32分くらい使いたい

そのためにはスターターで起用して、
1Q:スタート~2:00
2Q:残り8:00~2Q最後
3Q:スタート~2:00
4Q:残り8:00~最後

のローテーションで行こう。1.0ケイ(40分)の出場でもいいぞ

○中村のスキルが光る

中村はこの試合、大活躍だった。

33分出場 16得点(FG4/6、3FG3/5)、3リバウンド、2スティール

数々のナイスプレイの中でも、このレイアップは中村のスキルの高さが詰まっていた。

まず、ボールの貰い方が素晴らしい。
オブライアントがディフェンスを引き付けたアドバンテージを無駄にせず、ボールを受け取った1歩目のクローズアウトシチュエーションで琉球ディフェンダーを置き去りにしたステップが早すぎる。チョッパヤ。

そして、ワンステップでのレイアップが素晴らしい。
普通は「1」「2」のタイミングでジャンプしてレイアップを打つところを「1」のタイミングで打ってクーリーがブロックに飛ぶタイミングを外している

ちなみに、このワンステップレイアップにはもう一つの効果があって、もしクーリーがもっと早くヘルプに反応して近づいてきていたら、「1」のタイミングで打たずに「2」のタイミングで大きくステップしてクーリーを抜くという保険があるのだ。

つまり、中村は「1」のタイミングでも打てたし「2」のタイミングで他の選択肢も取れた「後だしジャンケン」の状態だったのだ。

素晴らしいスキルだ。

お前らも明日バスケやるときワンステップレイアップを使っていけ。
ん?明日バスケしないって?駅で、人を抜いて階段を上るときにワンステップを駆使していけ!(?)

○うおおおおお!!山口のクラッチスリー!!

残り1:10で4点差か

茨城勝ったな、風呂入ってくるか・・・。

○スーパーココナッツタイム

うおおおおお!!岸本!岸本!!

この距離からココナッツされたら防御不可能っす・・・。

ちな、これの前にも岸本のコーナースリーが決まってるっす・・・。

○まとめ

ルークメイのフリースローのルーティンから漂う強キャラ臭がすごい。

タイトルとURLをコピーしました