【23-24第30節G1】琉球ゴールデンキングスVS千葉ジェッツ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/04/06 琉球 VS 千葉J | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○2人の外国籍に続き、荒尾まで欠場ww

○琉球の天皇杯の宿題は仕上がっていたのか?

天皇杯のあとの宿題が見られるかと思ったが、期待と違う感じだった。

千葉のピックアンドロールに対しては、琉球はスイッチがメインで、たまにショウディフェンスを使っていた。

天皇杯での中途半端な「アイス(ピックアンドロールに対する方向づけの守り方)」で抜けれまくっていた点からは修正出来てはいた窓から投げ捨てていたが、結局、カークとクーリーが孤立して狙われるところは変わっていなかった

これが琉球の全力の対策なら、ちょっと残念だ。
でもワイ氏の印象としては、琉球は本命の戦略を「隠してる」と思う。今日は、欠場者の多い千葉に対して手の内を全部見せるまでもないという判断ではないだろうか。

○千葉もブリッツを使わず

千葉は千葉で、ハードショウディフェンス(ピックアンドロールに対してスクリーナーのディフェンスがボールマンにプレッシャーをかけるやつ)をほぼ使わず、ブリッツ(ダブルチームでワーッ)は全然使っていなかった。

川崎戦では使っていたのに。

千葉のディフェンスは、スモールにもかかわらず攻撃的ではなく、バランス重視の守り方をしていた。

○琉球がインサイドを強調するのは良かった

千葉のブリッツの対策なのか外国籍がいない千葉の弱点を突こうとしたのかわからんが、琉球は、ピックアンドロールは控えめで、インサイドの1ON1を狙っていた

これは相当グッジョブ。色気を出して無理にピックアンドロールせずに相手が嫌がることをしていけ。

【天皇杯23-24FINAL】スマン、この試合は”千葉が調子良かった”で済む試合じゃなかったわ【ワイ氏のコラム】|BNT@Basketball News Times
天皇杯FINALの試合が、あまりにも予想外過ぎて腑に落ちなかったから、おかわり記事を書かせてくれ。ちな、この記事では、試合が決まった前半~3Q序盤までにフォーカスしていく。 後半は、琉球の集中力が切れていて参考にならないからだ。○千葉はスターたちの勝負強さで押し切ったわけじゃなくて、戦略で勝ち切った…ってコト!...

○富樫がめちゃくちゃ上手く見える

琉球の試合って、1日の最後じゃん。
Bリーグの試合を一通り見た後に富樫のプレイを見るとマッジでビビる。超上手い。他の日本人Bリーガーと一線を画してる。

「チャンスを作る力」と「チャンスを見つける力」が頭おかしい。

この試合で一番ヤバいと思ったのは、2Q4分くらいに琉球がこの試合初めてのブリッツで富樫を強襲したときに、即座にプレッシャーリリースして、逆にクックスに決定機のパスを出したプレイ。
冷静さとスキルがエグい。

「フィニッシュを決める力」が今日は全然良くなかったのにむちゃくちゃ上手く見えた。

○千葉のベンチワーク◎

パトリックHCの選手起用いいね。

最近プレイタイムが減っていた大倉とガベージタイムでしか起用されないトビンをしっかりと1Qから使ってきた。素晴らしい。

大倉は効果的なドライブアタックを見せて、トビンはディフェンスとリバウンドを頑張ってた。

千葉は9人しか出られないが、その中で全員で戦うという意思表示が見られた1Qの采配で好感が持てる。

○期待通りリバウンドを圧倒する琉球

今日の試合でリバウンドを褒めるのは、逆に琉球への侮辱かもしれない。

でも、きっちりリバウンド取り切るのは流石。クーリー18リバウンド

○琉球の素晴らしいボールムーブメント

琉球はこの試合、13/35とスリーポイントをヒットさせて、千葉を引き離した。

インサイドで相手にダブルチームをさせて、そこからのキックアウト~エクストラパスの美しいボールムーブメントで質の高いワイドオープンを作り出していた。

○一人だけ福岡第一のユニフォーム着てる人いなかった?

小川の速攻素晴らしい。チョッパヤ。

今節は千葉側の誰かがステップアップしなければ、試合にならない。

小川◎

○琉球はよく勝ち切ったけど、モヤモヤする結果

勝ったチームをもっと褒めたいんだが、「琉球はもっと内容も点差も圧倒できただろ・・・」という思いが強い。

今日の千葉は集中力を欠くプレイが多く見られた。特に、千葉のキーポジションであるアイラと金近のミスはかなりの伸びしろがあった(もちろんディフェンスで奮起していた良いプレイもたくさんあったが)

あと千葉は、チーム全体のシュートタッチが「ままままま」すぎた。
スリー7/26(26.9%)、フリースロー17/26(65.4%)

全然良くない試合で、最後5点差まで追い上げてワンチャンありそうなところまでもっていく千葉の評価が上がった試合だった。

○ハラのディフェンス凄すぎワロタ

合法の外国籍が離脱してピンチに陥った千葉を救い続けるハラ。

ディフェンス上手すぎワロタ。
ボールハンドラーからビッグマンにマッチアップする守備範囲の広さよ・・・。

原選手・・・一体、何外なんだ・・・!?

○【悲報】クリストハラ・シュミスが早くも対策される!

前節でスリーを決めまくり、すい星のごとく現れた謎のシューター”クリストハラ・シュミス”だったが、前節で暴れ散らかしたせいで、うっかりスリーポイント対策されてしまった。

しかし、スリーがダメならとカウンターのドライブを決めて11得点を記録した。アウトサイドだけでなくインサイドに切り込んでのフィニッシュもできるのは、本家クリストファー・スミスそのものだった。

クリストハラ・シュミス・・・一体、何外なんだ・・・!?

○クックスの手記より~ 2024/4/6

ハラが傷んでしまった・・・

・・・

・・・

・・・

もう、わたしにはじかんがない

・・・

・・・

・・・

まだハラといっしょに

・・・

ぷれいしたい・・・

・・・

○まとめ

ま、まとめで面白いことが思いつかないのは、たまたまなんだからね!

べ、別に謎外の怪我がショックだったりしないんだから!!

タイトルとURLをコピーしました