【23-24第32節G1】レバンガ北海道VS宇都宮ブレックス【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/04/13 北海道 VS 宇都宮 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○北海道が1/20以降リーグ戦無敗の宇都宮に勝利!!

北海道サイッキョ!!

宇都宮の連勝を21で止めやがった・・・!

ポインツ

超絶連勝ストッパー仙台さん「ええ・・・(困惑)、肩を温めていたのに・・・」

宇都宮の良さを出させずに勝った。オフェンスもディフェンスも内容がすごく良かった。

でも、宇都宮も言うほど悪くなくね?
ワイ氏的には、チャンスメイカーであり最高のシューターの比江島が抜けた分以上の不出来は感じなかった。日本人のチャンスメイク力は、オフボールでのカールカットとか使って補おうという工夫が見られてよかった。
ディフェンス面では、トラビスのピックアンドポップからのスリーを4Qの大事な時間帯で2本決められたのが大きかったけど、トラビスの最近のスリーは伸びしろ(23.3%)だし、キャリアでも30%くらいの成功率だから、厚く守る必要はそんなにないと思うんよね。宇都宮が使ってたドロップと引き気味の中途半端なスイッチで問題ないと思う。勝負所で決めたトラビスが偉かった。

むしろ宇都宮は、入らな過ぎたオープンスリーとフリースローがちょっとでも入ってれば全然勝てそうなの強すぎワロタという印象。

○うおおおお!!トラビス!トラビス!

トラビスの働きがデカ過ぎた。苦しい時間帯でチームを救い散らかした。

35分出場 24得点(FG8/19、3FG2/9)10リバウンド

3Qに宇都宮に猛追されたときにオフェンスリバウンドからファウルを貰って、フリースローをしぶとく決めて9得点取って、悪い流れの中で何とか点を繋いだのが偉すぎた。
崩せてないときにもぎ取るオフェンスリバウンドエグい。

あと、4Qにピックアンドポップから2本のスリーを沈めたのが大きく勝利を呼び込んだ。

ポインツ

スマン、島根がトラビスをキープ出来たら西を制覇できただろこれ。

○比江島不在が響いたか…

今日の宇都宮のオフェンスの伸びしろがあった部分って、チャンスメイクの時にターンオーバーしちゃうっていうのと、スリーが入らないっていうのだったんよ。

チャンスメイクもスリーも比江島さんの担当だよね・・・?比江島欠場は痛かった。

比江島さんの偉大さを感じていけ。

ポインツ

バスケあるあるの、「エースが突然抜けた試合は、他メンバーが積極的になって逆に強くなる法則」が発動しなかったのは残念。

○北海道がファストブレイクで局面を打開する

北海道の速攻の意識が高くてよかった。

宇留野宮のハーフコートディフェンスはカッチコチなので、ズレを作るのが難しい。アーリーオフェンスから崩していけ。

○北海道は1Qに難しいスリーポイントをねじ込んだのがデカかった

ラモスとブルックス、中野がタフショット気味のスリーを決めて(ブルックスと中野はバスカン)、1Qを7点リードで先行したのがバチポコにデカかった。

格上には先制攻撃は必須。

○ニュービルさんの負担が大きすぎて草!

クリエイトをニュービルに頼りすぎ感あったな。なんならフィニッシュも。

0.9ケイ(36分)の出場時間でここまでの仕事量は、流石のニュービルさんでもキツい。

ちなみにスタッツ

22得点(FG9/24、3FG1/11)、9リバウンド、6アシスト

今日はスリーの調子が「ままままま」だった。シーズン平均39.5%のニュービルさんでもこういう日はある。

ポインツ

実況氏の「DJニュービル」の発音が「ディスクジョッキー・ニュービル」すぎた。
フロアを沸かしているという意味では間違ってはいない。

○北海道にファウルゲームで追いつける気がしねえ!!(絶望)

【FT確率】
寺園:89.5%
中野:89.4%

外す気がしねえ!!

北海道はリードしてれば、ゲームクロージングつよつよマン過ぎる。

○まとめ

3Q残り1分にウィリスジュニアが、吹っ飛ばされた先でスポンサーのパネルを倒してしまって、慌てて立て直すのすき。

タイトルとURLをコピーしました