【23-24第32節G2】千葉ジェッツVS群馬クレインサンダーズ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/04/14 千葉J VS 群馬 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○スマン、CS前はファウルの基準を軽めに吹かん?

この試合はファウルの笛が重かった。

CS前に怪我してCSで欠場者が出ると盛り下がるので、CS前は軽く吹いていけ。

○昨日出せなかった速攻が輝く群馬

群馬は、今日は速攻が出てて良かった。

前半だけで速攻から10得点を取って前半を5点リードで終えることができた。

後半は、千葉がアジャストしてファストブレイクポイントを4点に抑えたのが大きかった。

○前に出てくるディフェンスに対応する群馬

千葉は、試合開始直後は、ショウディフェンスやディナイといった前に出てプレッシャーをかけるディフェンスを採用していた。

群馬は、それにカウンターを合わせるように崩してスコアしていった。

もしかしたら、インサイドから崩すのが難しい群馬にとっては、渡りに船の状態だったかもしれない。
群馬にとっては、インサイドをガン守りするタイプのディフェンスの方が嫌だった可能性ある

○クックスはコーナー待機すらも上手い

千葉はオフェンスが上手くいかない時間帯は右図のようにコーナーの選手の位置が高くなって、ドライブするスペースが無くなってることが多いんよ。
それで、ペイントタッチができなくなって5アウトが機能しなくなる。(2Qは右で、4Qは左になってた)

その辺は、クックスはマージで偉い。しっかりと奥目のコーナー(左図)で待機してる。

クックスは本当にジャンプシュート以外、全部上手い。

○野本が頑張ってる

インサイド事情が厳しい群馬の中で、日本人ビッグマンの野本がかなり頑張ってた。

25分出場 8得点(FG3/6)、2リバウンド、2スティール

特に、4Qのムーニーの1ON1を一人で止めて、その後の速攻で前線まで走ってレイアップを決めたプレイが素晴らしかった。

○トレイの右ドリブルからのミドルジャンパーがバケモンほど入る

トレイのプルアップミドルジャンパーの精度がエグすぎる・・・。

「右ドリブルからのジャンパーはアカン」って千葉がわかってるのに、その上から決めてくるのどうしようもない。

○復帰2試合目で仕上げてくるムーニーとかいう男

昨日は体が重そうだったムーニーが、今日はすでに仕上がっているように見えた。

34分出場 20得点(FG9/14)、12リバウンド、3アシスト、2ブロック

頼りになり過ぎる男。

「コーナーにいるオープンの選手にパスを出してもいいんじゃないか」という場面が2つあったが、「ワイに任せろ!」という気合の表れだったかもしれない。

○クックスの手記より~ 24/4/14

クックスの手記より~

船橋アリーナでの試合は、今日で最後だ
来シーズンから、新アリーナがホームになるらしい

今シーズン途中から加入してきて、来シーズンにはチームを去る私には関係ないことだが

今日は、チームメイトと観客がいつもより感傷的に見えた

私には関係ないことだが────

チームメイトと観客が、いつもよりも熱くバスケットボールに取り組んでいるように見えた

私には関係ない────

試合が終わって、何人か泣いている人が見えた

私には────

私は────

・・・

千葉ジェッツに来てよかった

このフランチャイズの一員になれてよかった

・・・

私にはやるべきことがある

チームのCS進出に貢献し、3つ目のチャンピオンシップを勝ち取ることだ

それだけだ

・・・

・・・

・・・そういえば、ハラのインタビューで「20年前からこの体育館でプレイしていた」と通訳が言っていた気がするが、誤訳だろう・・・

そんなはずはないのだから

○まとめ

ずっと前から言いたかったんだが、トレイって「トイストーリー」のウッディに似てない?

タイトルとURLをコピーしました