【23-24第8節G1】琉球ゴールデンキングスVS島根スサノオマジック【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2023/11/11 琉球 VS 島根 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○タイムアウト後に琉球の流れをバチ止めしてくる島根◎

島根はすげえチームだ・・・。

3Qに琉球の流れが来て大きめのランを食らった場面あったじゃん。

あれ、並のチームなら「ヤッバ!!」って混乱するし、見てるワイ氏は、もう琉球の勝ちパターンだと思ったんよ。

でも島根は”違った”。タイムアウト一つで流れを切って、逆に島根の流れを作った。

どんな指示や修正事項があったかはわからんが、これが「強いチームってわけ」と思い知らされた。

○終盤の大事な場面でむくむくしてくる大エース

ビュフォードさんすごかった。

中盤までシュートタッチが悪くて「まままままま、復帰戦のビュフォードさんはこんなもんだから・・・」と言いたくなったが、残り3分くらいから難しいターンアラウンドフェイドアウェイシュートを2本とミドルキャッチ&ジャンパー2本決めて「えぇ~!?」ってなったわ。

終盤のビュフォードさんは、ディフェンスとリバウンドも素晴らしかった。さすビュ。

○スーパー小野寺爆誕

小野寺すごくよかったね。ディフェンスはいつも通り良かったし、オフェンスでも輝いていた。

30分出場、10得点、2アシスト

スリー2本(2/4)も良かったけど、あのコーナーからのドライブは最高だった。

あれで、島根が「キッツ!!」ってさせて、タイムアウトを取らせた。

○琉球必殺のインバートピック&ポップからのココナッツ

岸本のクラッチスリーが勝負を決めたね。

このプレイは、ボールマンがボールハンドラーで小さい選手がスクリーナーになる普通と逆の掛け合いで始まる「インバート」っていうプレイなんだが、これが死ぬほど止めづらいんよ。

ダーラムの突進力を考えれば、どうしてもダーラムに人数をかけざるを得なくて、スクリーナーの岸本への対応が遅れる。

岸本にパスが行ったところで慌てて止めに行くんだが、そこにクーリーの絶妙なスクリーンがセットしてあってノーマークで岸本がスリーを打てた。
チームでデザインしてきた見事なプレイ。
そして、決めた岸本はさすがや。

○まとめ

なんか今日のバスケットLIVEのどこかの中継で、やたらと英語の発音がいい実況者いなかった?

タイトルとURLをコピーしました