【CS22-23G3】千葉ジェッツVS広島ドラゴンフライズ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

日本生命 B.LEAGUE チャンピオンシップ 2022-23 2023/05/15 千葉J VS 広島 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○広島ブースターに一言だけ言いたい

な?広島強いだろ?

ワイ氏がずっと「広島は強い」「広島は強い」って言い続けてるのに、なぜか広島ブースターは自信を持てていなかった。(なんなら千葉に勝てるチームはどこですか?ってDM貰った時も「広島」って答えたこともあった)
この試合、このシリーズを見れば一目瞭然だろ。広島強いよ。

なんならこの試合は、ブラックシアーがファウルトラブルにならずに前半を同点で終えることができていたら、広島が勝ってた世界線もあった。

千葉と広島の差は、ホームコートアドバンテージしかなかったよ。

広島強い。

○寺嶋、辻対策のトップロックがバグレベルに決まる

ワイ氏が昨日言ったように、広島は、寺嶋VS富樫、辻VSハラのマッチアップに対して、寺嶋のオプション順位を上げて富樫を攻めようという作戦に出てきた。

・・・がっ、ダメ・・・!

千葉は、その作戦に対して「トップロック」という回答を準備してきていた

普通、バスケのディフェンスって、オフェンスとバスケットを結ぶ線に位置するのが普通なんだけど、トップロックは、逆にバスケットと反対側を守るんよ。
相手にスリーポイントライン付近でボールを持たせないようにする守り方。

↓このサイトがわかりやすいかな。

http://goemonpetacats.com/dictionary-top_lock/
リンク先:【GOEMON】女子バスケットボールクラブチーム

前半の寺嶋は、一度ボールを手放した後はもう一度ボールを持つのに苦労していた。

そして、G1、G2で暴れた辻に対してもトップロックは効果的だった。

特に、小川、富樫のツーガードの時間帯で、富樫が辻に対してトップロックで全くボールを持たせなかった。この時間帯は小川の好プレイで千葉がランを作った時間帯だったため、富樫のディフェンスでの奮闘は大きかった。

ただ、これは前半の話で、後半はなぜかトップロックをほとんど使ってなかった。なぜかはわからん。

○広島のPG勢が輝きを放つ

ゲームの後半、寺嶋がようやく火を噴いた。
寺嶋はずっといいディフェンスを見せてくれてたが、ようやくオフェンスでの積極性が出てきて千葉を苦しめた。

18得点、6アシスト

そして、船生。
寺嶋と辻が死ぬほどマークされる中で、よくシュートを決めて得点を繋いだ。

9得点、4リバウンド

○千葉が折れそうになるとむくむくしてくる富樫とかいうスーパースター

富樫すごすぎるよ・・・。

3Q開始直後に0-11のランを千葉は食らったんだけど、実はめちゃくちゃ絶体絶命だったんよ。
というのも、千葉はもうタイムアウト(残り2)を温存しなきゃならなかったから、どうしてもコート上の選手だけで解決する必要があった。

そこで立ち上がったのが富樫。

クラッチタイムさながらにボールを独占し、スリーポイントをねじ込んで見せた。

このスリーが無かったら、広島の流れを止めることができずにタイムアウトを使うしかなかった。
クッソでかかった。

そして、3Q終盤、3点差と5点差を往復する時間帯で、ベンチから出てきた富樫が再びスリーを決める。これもデカかった。ここから千葉が一気にリードを作った。

そして、特筆すべきは3Qラストのバスカンレイアップ。

このレイアップは「エクステンション」っていう腕を前に伸ばしてブロックを躱すレイアップなんだが、富樫のエクステンションは、さらに着地を捨てて前に倒れこみながら打つシュートなんよ。

このプレイは怪我のリスクがあるから、滅多に見れない富樫の奥義なんよ。
2回も使ってたのは初めて見た。富樫は花京院の魂賭けてるの?
船アリで生で見れたブースターはラッキーやで。

○パトリックHCのタイムアウトの使い方すげえな…ゴクリ

湯水のようにつかうやん・・・。ためらいがねえ。

普通は勝負所にとっておきたくなるのに、最適解のタイミングを逃さず、リードを保つために使っていた。

すげえわ。強心臓だわ。選手を信じてるんやろな。

○広島のリーサルウェポン、ゾーンプレス

広島の最後のゾーンプレスすごかった。
ローからボールを奪って得点を重ね、千葉の指揮官をビビらせた。

あれは点差があり過ぎたから逆転には至らなかったけど、6点差くらいから始めたら死ぬほど焦るやろな。

○富樫のゲームメイクの安定は何・・・?

その嵐のようなゾーンプレスの中でも富樫がボール持つと安定感出るのさすが。

○ムーニーさんはスーパーサイヤ人になってた…ってコト!?

ムーニーさんやべえ・・・。
シュート上手すぎワロタ。富樫の動きに対しての合わせ上手すぎ。

24得点(FG9/10、3FG3/3)

そして、残り2分きってからのブラックシアーのダンクをブロックしたのエグ過ぎでしょ。

○もともと有能なのにシンデレラボーイ扱いされる佐藤とかいう漢

佐藤が9点取ってディフェンスで活躍しただけでめちゃくちゃ褒められるの草なんだが。

日本代表に呼ばれる実力者やでw

佐藤は怒っていい。

○まとめ

残業は置いてきた。この戦いについてこれそうもない。

タイトルとURLをコピーしました