◯日本バスケの一つの到達点
観客動員数8,263人。
モニター越しだけど、NBAを見ているかのような試合だった。
まさか日本の国内バスケであんな景色を見れるとは…感無量だ。
沖縄のバスケファンありがとー!!
◯昨シーズンのCSとは全く逆の展開
琉球のフロントは大満足の試合だったと思う。
昨シーズンのCSでは一生オフェンスリバウンドを取られて負けたところを、この試合では逆にオフェンスリバウンドを取りまくって勝利した。
オフから取り組んできた課題をクリアしてきた琉球の努力に敬意を表さずにはいられない。
◯琉球の徹底した富樫へのアタック
琉球は富樫のミスマッチを徹底して突いていた。
この前の宇都宮も相当やってたし、Bリーグ6シーズン目にしてようやくその戦術が流行り始めている。
しかし、徹底しているのは琉球・宇都宮・川崎くらいなので、上位チーム以外のチームも試してみてほしい。
トレンドは、ポストアップしてからボールを貰う形ではなく、ボールハンドラーがそのままバックダウンで仕掛ける形。
◯金色のチームに超サイヤ人が紛れ込んでなかった?
エバンスさんがエッグい!
30得点(FG9/12、3FG4/5)
スリーもヤバすぎたけど、最終盤のタフショットをバスケットカウントでねじ込んだ時は、誰もが
「アカン・・・」
と思ったよね。
余談だが、この前「今シーズンのMVPは誰ですか?」と聞かれて、ワイ氏は「琉球のエバンスさん」と答えている。
◯赤いチームに超サイヤ人が紛れ込んでなかった?(琉球目線)
クリストファー・スミスさんを初めて見た沖縄の人
「アカンやつおる・・・」
◯まとめ
カメラの位置はもうちょい低くていい