〇ボックススコア
リンク先:リーグ公式
〇千葉のディフェンス・・・CS始まった?
千葉のディフェンスが「ガチ」すぎた・・・。
宇都宮のTO13個のうち18回くらい24秒オーバータイムさせてなかった?
ジェッツ・・・お前とバスケやるの息苦しいよ・・・。
戦略的にも宇都宮のバチコリはまっていた。
その内容をざっくり言うと、「インサイドからの1ON1をつぶす」というルールが徹底されていた。
宇都宮のビッグマンがローポストでボールを持つと、逆サイドにいたガードがゴール下に移動して積極的にダブルチームで囲みに行っていた。
これは、宇都宮の「ボールハンドラー足りない問題」を的確に突いた作戦で、インサイドの起点を失った宇都宮は攻め手を失い、苦しい時間が多かった。
〇比江島のファウルトラブルがクッソきつかった
上記のようなディフェンスを打開するためには、アウトサイドからのドリブルドライブが必要だ。
つまり比江島さんなんだが、1Qで2つ目のファウルを犯してしまい、プレイタイムが制限されてしまった。
この前のEASLで再評価された通り、宇都宮のディフェンスはドチャクソ強力でこの試合も悪くなかった。
問題はオフェンス面で、特に前半のスコアが伸びなかったのがこの試合の敗因なのだが、比江島のプレイタイムが3:34というバグレベルの少なさになってしまったのが痛かった。
〇紅(りふじん)のスナイパー
うん・・・なんか・・・「シュートタッチが普通のときはそうなるよね」っていう感じだった・・・(ドン引き)。
まあ、シュートに関しては特に言うことないんだけど、
クリスがフリースロー外した後にオフェンスリバウンドのルーズボールに飛び込んで比江島にぶつけたシーンあったじゃん。
あれ、人間の動きじゃなくね!?いや、ネコ科の動物でも無理やろ
〇ギャビン離脱の危機に立ち上がり散らかす男たち
ギャビンが離脱して「オワ」になったかと思われた千葉ジェッツだったが、頼れる男たちが立ち上がった。
数が多すぎるのでハイライトで紹介する。
【小川】
シュートタッチが悪い富樫、傷んだ文男の代わりにオフェンスをけん引した。2連続のスリーと速攻の演出で宇都宮を引き離した。
【佐藤】
やばい。最近目覚めてきている。余談だが、この前の日本人選手ランキングでランクインさせようか迷った選手。
Bリーグの連勝の新記録樹立記念にポチって↓
【米山】
プロ契約にもっていった千葉ジェッツフロントは有能すぎる。だってもうBリーガーの中でも上位だもん。
【荒尾】
この試合の隠れMVP。ムーニーがファウルトラブルになってもディフェンス強度を落とさなかった功労者。
【ハラ】
いつも立ち上がっている。「比江島VSハラ」が見どころだったはずが、たまにしか発生しない「スコットVSハラ」に目が行ってしまう。
宇都宮「計算外だ こんな奴らが野心を持たずに隠れていたとは」
〇まとめ
琉球ブースター「クソがぁ!」