○ボックススコア
リンク先:Bリーグ公式
Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2023/12/15 川崎 VS 北海道 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。
○水曜に試合やってたのに、今日(金曜)に試合やるんかい!
気づかなかった・・・全メディアでCM流れる未来はよ。
○川崎マジで19点差を逆転してもおかしくなかった(引き気味)
結果的には2桁点差で負けとなったが、4Q残り5分くらいの川崎は、マジで19点ビハインドをひっくり返しそうな勢いだった
北海道のガードにプレッシャーをかけてスティールしまくって得点を重ねていった川崎だったが、ちょっとだけ運が無かった。
①野崎がディフレクションしたときに、審判がクロックの確認をするための時間が発生してしまい、流れが切れた+北海道に作戦タイムを与えた。
②「いけるで!」と前かがみになったときに、ファジーカスがスリップしてしまい、スティールされる+それを止めようとしてアンスポ+テクニカルファウルとられる(ファジーカス退場)。
①と②のどちらかが無かったら勝負はわからなかった。
○北海道も良く守ったが、さすがに川崎のシュートが入らな過ぎた
北海道は、ミスマッチを突かれながらもしぶとく守っててよかった。
でも、川崎はもっとオープンのシュートが入っても良かった。まあ、しゃーない。そういう日もある。
○ウェルシュさん軸のスクリーンプレイが猛威を振るう
ウェルシュさんのスクリーンが有能すぎた。
ピックアンドロールではショートロールからボールを貰い、ミドルジャンパーをねじ込み散らかし、
味方のドライブにはクリアアウトでビッグマンにヘルプに行かせないようにし、
シューターにスクリーンをかけてオープンを作った。
このゲームのMVP。
○中野のミドルジャンパーが抉るように決まる
中野はスリーこそ1/4だったが、ミドルジャンパーが勝負所で決まっていた。2PFG6/6。
川崎のディフェンスはスリーをそこまでケアしておらず、ペリメーターに群がっていたにも関わらず、一瞬の隙を見逃さず決めて見せた。
○まとめ
なんやかんや言って、川崎ブースターが一番「マージか~」と絶望したのは、ファジーカススリップよりも4Qのウィリスさんのバンクスリーだと思う。